進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

負のスパイラル突入!?

2014年11月24日 | ゴムボートJEX325 釣行記

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
 

ちょうど1年前、ぐっちゃんは

絶好の釣り日和VS負のスパイラル

という記事を書きました。

昨年の今頃も、ヒラマサを掛けても獲れない、

そのうち掛かりもしない、という負の連鎖に苦しんでいたんです。 

 

前々回が3バイト3フッキング2フィッシュ、

前回が3バイト3フッキング0フィッシュ

まずいです。

負のスパイラルがすぐそこまで来ています!

 

前回の3フックアウトはちょっと今まで経験のない失態でした。

今回はニューフックを購入。

デカモンを想定して3/0サイズを装備しました。

 

23日の日曜日、久々に登場の

ヒラメキラーO君と浮かんでまいりました。

予報は北風で昼ごろからかなり強く吹く予報。

大半がキャスティング勝負になると思われます。

ジギングでヒラメや根魚を釣るのが得意なO君には申し訳ないですが、

ヒラマサ以外の実績がほとんどない海域で勝負します。

ヒラメ爆釣との情報に目もくれず、この日もヒラマサタックルオンリーで挑みます。

ヒラメをたくさん釣った人がいたらもらうつもりで・・・(笑)

 

ビル・ジャックさんとたーさんに、

「今日はおいらが釣りますよ!」

と高らかに宣言!

自分にプレッシャーをかけていざ出陣です。

 

朝イチでO君の希望もあってジギングポイントに行きますが、

出航場所にオールと認証旗を忘れたことに気付き、逆戻り

20分のロストの後、ジギング開始…。

もうすっかり日が昇り、それなりに風があるので波立っています。

O君、早い流れと風に苦戦しながらも、ジギングにチャレンジします。

 

2時間経過…。

「ノーバイト、ノーフィッシュ!」

まあ、ここまでは想定内です。

ジギングに見切りをつけてキャスティングポイントに移動~。

ここからが本番!

 

 

・・・・・・・・・。

 

詳細を書くのは悲しいので止めます。

移動を繰り返し、投げまくる事6時間。

数回バイトがありましたが、ヒラマサとはっきり分かるバイトは1回のみでした。

それ以外は…、ちょっと何だったのかわかりません。

ペンペンシイラのようなアタリが何回かありました。

結局、1度もフッキングせず。

当然、ヒラマサとのファイトも無し…。

 

O君と一緒に釣りをするとサプライズがある、というジンクスがあるのですが、

この日のサプライズは…、

キャスティング中に後ろから

「プシューッ」

という大きな音。

一瞬、ゴムボートが裂けて空気が出た音かと思いました。

移動中けっこう海水を浴びていたO君の、

自動膨張タイプの救命胴衣が、突然膨張してしまったのです。

いろいろな人を乗せましたし、自分もけっこう水びたしになったりもしたのですが、

救命胴衣が自動膨張したのは初めてです。

膨らんだ救命胴衣をお腹に巻いたまま釣りを続けたO君、

とっても釣り辛そうでした。

 

PM1:00、

東よりの風が強くなって釣りにならないくらいに…。

有言不実行で撤退しました。

2回連続のノーフィッシュです。

走行距離はジギングポイントを2往復した事もあり40kmオーバー。

最高速度は2名乗船では最高の25.3km/hを記録しました。

腰痛持ちのO君、

9.8馬力の想像以上の衝撃に加え、

座ったままでの長時間のキャスティング。

沖上がりした後は、しばらく動くのも辛そうでした。

まあ、翌日も休みなので大丈夫でしょう(笑)

 

うーん、完全に負のスパイラルです。

次回こそなんとか・・・。

 

それではまた おやすみなさい

 

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ

  GyoNetBlogランキングバナー


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強メンバー4人で2艘出し、... | トップ | Go!とNon Goの判断基準 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっちゃんさんも…… (あひ)
2014-11-24 21:39:08
こんばんは。
ぐっちゃんさんもスランプですね。
もしよかったら、ヒンカーズジャパン千葉支部長引き受けてください(笑)
返信する
あひさんへ (ぐっちゃん)
2014-11-24 23:49:57
あひさん、コメントありがとうございます。
スランプなのか実力なのか、ちょっと海が変ですね。あれだけ爆釣していたヒラメも、この日はベイトがいなくてさっぱりだったようです。
ヒンカーズジャパン千葉支部長ですか?光栄です(爆)
返信する
Unknown (小太郎)
2014-11-25 09:03:13
あらぁ、遠征計画中なのですが・・・・・・もちっと待った方が良いのかな。?
最近の私もバラシ癖が付き、三連休初日にワラサですが5バイト5フッキング2フィッシュでした。

因みに遠征は出艇地付近のレンタルボートを考えていますが、あの大きな漁港近辺にありませんかねぇ。
返信する
Unknown (五目漁師)
2014-11-25 20:50:46
私もチョッキ型の救命具膨らんだことがあります。
薄着の季節でしたので泳ぎが得意なこともあり
その後は外してしまいましたが、この時期だと身につけていないとまさかの時には危ないですね。

それにしても、可愛い子スパイラル、一時収まっていたもののどこまで行っちゃうのか楽しみです。
ポチっです。
返信する
Unknown (かっぱ美旦那)
2014-11-25 21:00:23
こんにちは

申し訳ありませんが 救命胴衣見て
笑ってしまいました。自分も前に乗っているので
波はほぼ自分が受け止めていますって事は いつかは
こうなるんだなと 覚悟を決めました。
不のスパイラル・・・って いつもは釣れる人が言える
言葉で いつも釣れない自分は 不のスパイラルに陥ることは ありません・・・
返信する
Unknown (たーさん)
2014-11-25 22:40:58
お疲れ様です。
今回は残念でしたね。ぐっちゃんさん2回程度のボウズで『負のスパイラル』とは言えませんね!
自分は・・・・・
ぐっちゃんさん自分の記録抜かないでくださいね。
返信する
Unknown (ビル・ジャック)
2014-11-25 22:42:37
毎週釣れる気がして釣り場に行くんですが・・・
岸払いしてポイントに着き暫く沈黙が続くと釣れない気がしてきます。
それでも魚探からフィッシュアラームが鳴り響くとまた釣れる気がしてきて投げたりシャクったり(^_^;)

大政を掛けるイメトレは出来ているんですが未だイメトレだけな訳で・・・

次回こそはと毎回同じ事を思い早いもので今年も残すところ後数回( ̄◇ ̄;)
なんとかメーターオーバーor10kgオーバーとりたいですね。
返信する
Unknown (midoriisi)
2014-11-25 22:44:17
お疲れ様です。

ライフジャケット、今のところ、自分はなったことないですが、周りでなった方がいます。
自分は、帰ってから、風通しのいいところで陰干しして、湿気を取るようにしていますが、関係あるかわかりません。(笑)
返信する
小太郎さんへ (ぐっちゃん)
2014-11-26 00:35:47
小太郎さん、コメントありがとうございます。
この3連休は今秋のベスト週と思って出かけたのにこのありさまでした。ヒラマサ、きまぐれですね~。
ただ、日に日に確率は下がっていくと思います。ここ2週位がラストチャンスで、その後は交通事故みたいになっていきますよ、たぶん。
外房のレンタルボートは小湊の高梨釣具店だけですね。しかも手漕ぎオンリーです。
僕の釣行に合わせてくれれば、手ぶらで来ていただければポイントにご案内しますよ、9.8馬力で体に悪いですが(笑)
あ、タックルだけは持参してくださいね。
返信する
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2014-11-26 00:40:02
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
実は自動膨張タイプの救命胴衣が膨らんだのを見たのは初めてでした。こんな風に膨らむんだなぁ、って感心しましたよ。
 
かわいい子スパイラルは貧果と内容の無い記事のせめてものお詫びです。ヒラマサ爆笑したら加齢臭漂うおっさんの写真でも使いましょうか(爆)
返信する

コメントを投稿

ゴムボートJEX325 釣行記」カテゴリの最新記事