進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

2023年タナゴ&小物釣り㊺ ~千葉県の某野池~ 落葉で大苦戦

2023年11月29日 | タナゴ・テナガエビ釣り

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

11月24日(金)は有給休暇をとってタナゴ釣りです。

晴れて気温も高めですが風は強い予報。

この日は千葉県の某野池と決めていました。

前回朝イチで行ったのに先客がいたので、

1組限定のこの釣り場、平日の方がいいのでは、という作戦です。

 

湖面を見てビックリΣ( ̄□ ̄|||)

大量の落葉が水面を覆いつくしています。

これは困りました。

とりあえずこの落葉と闘いながら釣りをしなければなりません。

 

今回、ぐっちゃんは奥側の岸向きを釣り座に選びました。

I君はいつもぐっちゃんが釣りをする排水口側です。

何とか釣れましたが、浅いこのポイントは時間と共にアタリが遠くなり、

40尾ほど釣れたところで全く釣れなくなりました。

ポイントを変えようにも落葉の攻撃が酷く、

時間と共に強くなった風が波を起こして釣り辛いのなんの。

早々に心が折れて終戦モード。

 

一方でI君は落葉と風による波に苦しめられながらもコンスタントに釣り続け、

ぐっちゃんとはトリプルスコアの大差です。

前日に続き、I君工房の研ぎ針が威力を発揮していますし、

ポイントを少しずつ変えて魚が擦れるのを防いでいます。

 

ぐっちゃん、風と落葉に降参して、66尾で早上がり。

I君はそんな中でも200尾超えを達成、また完敗です…。

それもトリプルスコアの惨敗レベル。

I君が得意な奥側を譲ってもらっての結果なので言い訳できません。

こうなるとI君の研ぎ針の威力を認めざる得ません。

「明日はI君の針をちょうだい!」

「・・・(;^ω^A・・マジッスカ?」

「何か問題でも?」

「・・・い、いえ、わかりました( ̄д ̄)ケッ」

プライドを捨て、後輩の自作針を無心するぐっちゃん(爆) 

 

早上がりしたので時間はたっぷり。

I君が未経験だというアリランラーメンを食べに八平へ。

 

閉店してしまったのれん分け?の「味覚」という店のアリランチャーシューは900円でしたが、

本家の八平は1300円でした。

八平はアリランラーメンの名称を他店で使用するのを許可していないため、

千葉3大ラーメンのひとつ、アリランラーメンを食べられるのは八平2店舗だけです。

値上げしたって食べる人は後を絶たないでしょうしね。

味はさすがのアリランラーメンでした。

 

翌25日は気温が下がる予報ではありますが、

タナゴ釣りはできそうです。

もう一度牛久沼水系のホソでI君針を検証する予定。

 

最後にひとつお知らせを。

実は今回の記事は1002本目で、

1000本目の記事は2本前の網膜剥離闘病記でした。

残念ながら記事を書くときにそのことを忘れてしまっていましたが、

2012年に始めて11年半、よくこれだけ続けたなー、というのが素直な感想です。

数行の日記的なブログではなく(それならSNSで十分でしょう)、

一話完結の物語的な記事を心がけての1000本なので自分なりに価値があると思っています。

1000本の中で釣行記が506本、そのうちマイボート釣りが279本でした。

釣りブログですから、妥当な数でしょうね。

みなさん、長い間応援ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年タナゴ&小物釣り㊹ ... | トップ | 2023年タナゴ&小物釣り㊻ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I君)
2023-11-29 16:08:44
記事1000本越え(・o・)
凄いです!
わたしも以前釣行ブログを書いていた時期がありましたが飽きてしまい100記事もいかずに終わりました。
野池はピークが過ぎた感がありますがまだまだ釣れますね。今回は初めてぐっちゃんさんの定番釣り座に入りましたが、撃てる範囲に色々なシチュエーションがあり、ゴミを避けつつ撃つ場所をローテーションしたことで常に食い気のあるタナゴを拾えたのが勝因だと思います。
アリランラーメンも初めて食べましたが、旨かったです。特にチャーシューが好みでした(^-^)
I君へ (ぐっちゃん)
2023-11-29 19:07:38
I君、お疲れ様でした。
 
あの落葉地獄の中で2束超えってもはや人間業じゃないですよ。
そちらのポイントは水深が3パターンくらいあるので、いろいろ試せますよね。それでもあの落葉攻撃では僕なら気持ちが萎えますけど…。
逆に奥の岸寄りは日が入るようになるころから全然アタリが無くなりました。魚を維持することも、食いを立てることもできずに完敗でした。
次回行くときは落葉対策を考えないと…( ´艸`)
 
アリランラーメン、やっぱり美味しいですよね。寒い季節にはもってこいだし、リピートもありかな。
Unknown (ツッシー)
2023-11-30 01:20:53
ぐっちゃん師匠ブログ1000回達成おめでとうございます!外房の釣行記以外もちゃんと読んでますよ(笑)継続は力なりですね、10年以上続けるのは並大抵の事ではないと思います。
これからも是非継続していって下さい、先日YouTubeで外房挑戦したいという新規ミニボーダーからコメント貰って「進めぐっちゃん号」のブログを紹介しておきました。読んで勉強してから外房デビューすると言ってましたのでそのうち外房で声を掛けられるかもしれませんよ😁
明日から12月、一発デカモンのシーズンですね、また外房でお会いしましょう!
ツッシーさんへ (ぐっちゃん)
2023-11-30 14:31:00
ツッシーさん、コメントありがとうございます。
 
11年1000本のブログ記事は、多くの学びを与えてくれました。また備忘録、過去の確認などでも大いに役立っています。
このブログを見てボート釣りを始めたと言ってくれる人も結構いて、それなりに人にも役に立っているんだと感じますね。
最近はすっかりタナゴ比率が高くなって、ボート釣りは少なくなっていますけど、情熱がなくなったわけではありません。釣れても釣れなくても、天気が良くても悪くても外房ボート釣り、というのを少し他の釣りにシフトしただけなんですけど。
12月は大物の季節ですね。穏やかな日があれば参戦したいと思います。暖冬と言われていますし、この冬はヒラマサシーズンオフはないかもしれませんし。
また外房でお会いしましょう。
Unknown (五目漁師)
2023-12-01 22:26:08
こんばんは。

ぐっちゃんの記事1000本を見て慌てて私も調べてみました。
偶然にもスタート時期は2012年4月でしたので、やはり11年半でした。
ただ、記事数は現在821件ですのでこのペース(週1)で行くと少なくともあと3年くらいはかかりそうです。
うーん、ちょっと無理そうですね。
自分記録とは言え、今や釣り自体は最低限の運動、そして外に出る機会、ブログはボケ防止の必須アイテムになっていますので可能な限り続けるつもりはしています。
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2023-12-02 18:09:10
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
 
五目漁師さんのブログ、821記事でしたか。てっきり僕より多いかと思っていました。僕の場合は海釣り中心の頃は海況などの理由で釣りに行けない週末が多かったのですが、ワカサギやタナゴ釣りを始めてからはほぼ毎週、それも休みの日の数だけ釣行できるようになったために、この2~3年は記事数が急激に増えています。
 
僕の場合、最低限の運動は愛犬こゆきとの散歩、釣りは貴重な自分と向き合う時間という感じでしょうか。家族サービスに時間を割く必要がほぼ無くなったので、休暇=釣りですし、今はほとんどリモートワークなので、釣りに行かないと平日と休日の区別がつかなくなりますね。
もう少しすると僕も平日と休日の違いが無くなる老人チームに仲間入りですけど(笑)

コメントを投稿

タナゴ・テナガエビ釣り」カテゴリの最新記事