進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

重役出勤は吉とでるか?

2018年06月11日 | NEO390 釣行記

 ←ポチッとお願いします
にほんブログ村

 

金曜日は送別会があって帰宅が深夜になりました。

日曜日は大雨予報なので、ボート釣りの選択肢は土曜日しかありません。

金曜日の夜は雨だったのですが、

土曜日は朝には雨が上がり、昼頃には風が最も弱まる予報でした。

ぐっちゃんの出した答えは、

「重役出勤」

日の出時刻は4:20頃なので、朝まづめ狙いなら不眠で行かなければなりません。

さらに雨中の運転になります。

ここは明るくなるまでしっかり寝て、天気が良くなってから移動しましょう。

 

というわけで、AM4:00に起床、AM4:40出発です。

こんなに明るくなってから外房に向かうのはとても珍しいです。

普段は真っ暗な景色なので、少し違和感がありますね。

 

途中の山間部では御覧のような低い雲というか霧というか、

白い靄が山にかかっていました。

これは風が弱いことを示しています。

悪くないですね。

 

現地着はAM6:30ころ。

さすがに明るくなってからでは深夜に走るよりも時間がかかりますね。

NEOタダノさん、ステキチさん、JBB280さん、

エクスプローラーFRPさん、海坊主さんが出航した形跡あり。

完全に重役出勤ですね。

いそいそと一人準備を進めます。

この日は相棒I君は仕事、ゆえに単独釣行なんです。

 

ジギングポイントに向かいます。

薄い雲はかかっていますが、けっこう日差しがあります。

風はそれほど強くありませんが、少しうねりと波があります。

前日の強風の影響か、それともはるかかなたの台風の影響か…?

出航して間もなく、ハンディGPSに電池が入っていないことに気づきました。

従って今日はログを取れません。

それだけでちょっとテンションが下がります。

 

ジギングポイントに着くと、

タダノさん発見。

ウィーンウィーンと電動ジギング真っ最中です。

 

JBB280さんも浮いていました。

さすがにNEOタダノ号に比べると乾舷が低いですね。

ゴムボート時代の海面の近さを思い出させます。

 

挨拶を終えて早速魚探とにらめっこ。

居ねーし!

 

しかも、

潮流と風が両方西から東なので、

ボートが凄いスピードで流されます。

平均3.5~4km/hといったところでしょう。

あっという間にポイントを通過してしまうので、何度も流し直すことになります。

 

眉唾水温計は18.2℃を示していました。

気温は24℃くらいでしょうか。

レインウエアを乗せてはいますが、この日はTシャツ1枚で十分な気温でした。

 

魚探反応を頼りに何度も流し直しますが、

いかんせんベイトの数が少ないです。

いつも魚が溜まっている一部の場所だけ反応があって、

それ以外ではほとんど反応がありません。

こんな感じです。

可能性を信じ頑張ってしゃくりますが、当然のように無反応です。

 

すぐ近くを巻き上げ漁漁船が通過していきます。

この時間だから帰りなのでしょうが、

船の乾舷が高くそれほど沈み込んでいないので、漁獲量は大したことなさそうですね。

 

ここから終わりなき移動が始まります。

東へ、西へ…。

波以上にうねりが大きくて、舷にぶつかったうねりがはじけてごらんの通り。

レインウエア無しでTシャツ短パンなのですが、容赦なく海水がかかります。

今年一番の高気温の日ですから、寒くはありませんが、財布やスマホが濡れないよう要注意ですね。

 

時間とともに日差しが強くなってきました。

風はなかなか弱まりません。

何度か「お触り?」という感触があったのですが、

一度もフッキングしないまま正午を過ぎました。

残念ながら、この日も祭りどころか無に近い海だったようです。

 

やっとちゃんとフッキングしてあがってきたのが、

こいつ。

 

アカヤガラですね。

高級魚だとよく言われるのですが、口からエラまでの間のネバネバが気持ち悪いです。

写真撮影してひとまず生簀に入れましたが、

長すぎて真っすく泳げません(当たり前か)

持ち帰って捌く気にも慣れないので、ここはあっさりリリースしました。

 

その後、PM3:00まで頑張って心が折れて沖あがり。

するとタダノさんが、PM4:00から再出航すると言って待機中でした。

夕方期待という事でしょうが、この日はそんな期待すらできないほどの枯れっぷり。

それでもAM4:00から5:00まで、タダノさんと二人で残業しました。

結果は予想通りの惨敗。

海の神は我々に微笑みませんでした。

 

最初に書いたように、GPSの電池を忘れたのでログはありません。

使った燃料ですが、

出航前に

満タンではなくこのくらいの量でした。

このタンクが空になって、残業は予備タンクを使いましたので、

使用燃料は20リットルくらいだと思います。

使用料から想像するに、60kmくらいは走ったはずです。

 

結論から言うと、完全に青物のピークは過ぎた感じです。

それどころか、例年この季節に沖で釣れる尺アジも姿がありません。

タダノさん情報では、イサキすらほとんど釣れなかったそうです。

うーん、下降線は仕方ないにしても、ちょっと釣れなすぎですね。 

 

外房春シーズンはあと2週間しかありません。

梅雨入りしたことを考慮すると、あと1回浮かべるかどうかだと思います。

台風も来てるしね…。

なんだか締まらない感じで終わっちゃいそうですねぇ。

何とかせねば!!

 

それではまた おやすみなさい

 

 


にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りってなあに?? | トップ | 2m30cmの………お買い物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JBB280)
2018-06-11 16:25:48
土曜日は残業お疲れ様でした。
何というかぐっちゃんが釣れないと自分が釣れないことに納得してしまう今日この頃デス。
釣れないのは何時ものことなのですが。(笑)
ピークアウトなどと言わずにガンガン行きましょう!
道しるべとなってくださいまし。
返信する
Unknown (たーたん)
2018-06-12 00:29:11
お疲れさまでした。
いつも重役出勤の私が言うのもなんですが、ぐっちゃんに釣れないなら私は無理ですね。
行こうかどうしようか迷ったのですが微妙な予報でやめときました。
チャンスはあと1回かなと思ってます。
返信する
JBB280さんへ (ぐっちゃん)
2018-06-12 00:37:05
JBB280さん、コメントありがとうございます。
少しずつ厳しくなることは覚悟の上なのですが、一気にベイトもいなくなってトホホな感じでしたね。
浅場にアジやイワシが全然いませんし、沖の深場の尺アジも不発と、回遊魚が回ってくる条件がカケラもありません。この日は思ったより波があったので大遠征というわけにもいかず、長時間頑張って完全に手詰まり状態に陥りました。
夕方に状況が一変することを期待しましたが、かえってベイトが少なくなる悪循環。
あとはどこに引き出しが残っているか、頭の中の海で模索中です。
返信する
たーたんさんへ (ぐっちゃん)
2018-06-12 00:40:00
たーたんさん、コメントありがとうございます。
この日は出航したメンバー全員が不発でした。
海はBS16なら余裕で出れたでしょうが、正直来なくて正解だったと思います。
春シーズンもあとわずかなので、最後の逆転ホームランを狙いましょう!
返信する
Unknown (ステキチ)
2018-06-12 10:51:22
釣行お疲れ様でした!

重役出勤もなにもまったくダメでしたね。
早朝アジもいませんでしたし、なにより誰も釣れていないということがショックです。
今週末もビミョーな天気図ですがスパートかけていきまっしょい!
返信する
ステキチさんへ (ぐっちゃん)
2018-06-12 11:43:05
ステキチさん、コメントありがとうございます♪
ここまで全員惨敗だと、たらればはないですね。本当に釣れない1日だったんでしょう。
アジもイサキもダメなんて、いったい外房はどうなっちゃったんでしょう。
秋シーズンに繋げるためにも、よい感触を持ってシーズンオフに入りたいですが、天気を含め厳しいかもしれません。
もう一度、悪あがきできるかなって感じでしょうか。
返信する
Unknown (五目漁師)
2018-06-13 12:53:50
はははっ、重役出勤して意気揚々と会社に着いたら誰もいなく、今日はお休みでしたってところでしょうか。

釣れないと元気はなくなり、シーズンも終わりでしょうとなりますし
次に釣れればまた元気が出てシーズンはまだまだこれからとなります。
釣り師の性ですね。

次回は祭りだ祭りだヒラマサ祭り、きっと大釣りですよ。 楽しみにしています。
返信する
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2018-06-14 01:06:09
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
 
シーズン末期で下降線の時でも、たとえそれが偶然であったとしても、大物が釣れたら良い日だったとなるわけですよね。シーズンの残りが2週間となった今、いまだピークを実感していないという事は、最後に来るかもですよね(笑)
とは言え今週末の天気は怪しいし、用事もあるので、残りはあと1週末だけになりそうです。
きっとドラマがあると信じて出航します。
台風が来て出航できないままシーズンオフっていうのだけは勘弁してほしいです。今年の週末の天気を考えるとありえそうで怖いです。
返信する
盛り上がりませんね~ (あひ)
2018-06-16 12:08:27
こんにちは~♪

一瞬祭が始まったような気配はあったものの、幻だったのでしょうか。
ぐっちゃんの言う通り、このままシーズン終了?
23日最後の外房チャレンジのつもりですけど、玉砕覚悟かなぁ……
返信する
あひさんへあひ (ぐっちゃん)
2018-06-16 12:16:18
あひさん、コメントありがとうございます♪
確かに小さなピークはありましたが、例年のような祭りには至らずに終わりましたね。
通常6月になるとヒラマサは下火になりますが、これに関しては例年通りと言うか、それ以上の下降線だと思います。
青物に拘らなければ釣れる魚もいるでしょうが、それなら内房でもって感じですよね。
釣れていれば天気が悪くても無理して行きますが、こんな状態なので今週末は他の用事を優先させます。僕も最終週にすべてをかけますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

NEO390 釣行記」カテゴリの最新記事