合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

全国通訳案内士試験 2020年度第2次試験<2次レポート>(18)【16:30~17:30】(皇居外苑)(英語)

2021年01月20日 23時16分41秒 | ●2020年度<2次レポート>
全国通訳案内士試験 2020年度第2次試験<2次レポート>(18)【16:30~17:30】(皇居外苑)(英語)



●受験外国語:英語

●ハローとの関係(
第2次口述試験専用メルマガ特別会員、セミナー参加者、動画利用者、教材利用者)

●受験会場:成蹊大学(3号館)

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:
女性、50代?。硬い印象。マスクしていて、声小さい、怖い。
②外国人試験官の特徴:男性、60代。声が小さい。マスクしていて、聞き取りにくい。

●試験官からの注意事項など
何分でどうのこうのと言っていたような、その割に時間についてのアナウンスが全くない。

●プレゼンのテーマ
①風致地区
②神輿(「300選」P.78)(←これを選択しました)
③除夜の鐘(「300選」P.96)

●プレゼンの後の試験官からの質問
①神輿が未だよくわからない、どうやって担ぐのか
②自分も参加したいができるか

●外国語訳の日本文
皇居外苑は、東京の中心に位置し、広大な公園で、国内外を問わず多くの観光客が訪れます。
素晴らしい景観と美しい樹木を散策しながら楽しむことができます。
天皇家についても知ることができます。

●<シチュエーション>
7月で、暑い日で熱中症のおそれがあります。通訳案内士として、あなたはどのように対応しますか。

●<条件>
中高年の7~8人のグループ

●外国語訳の後の試験官からの質問
①外国では、なんたらかんたら。太陽光が降る注ぐと何がおこるのか。
②皇居外苑への訪問時間を短縮できるか。

●その他の特記事項
日本人試験官による問題文の読み上げが後半急に速くなり、うまくメモできなかった。
皇居前広場について、これだけでわからないと思い、旧江戸城でーーーと余計なことを言ってしまった。
このせいか、時間ですと言われ、英訳を途中で、打ち切られてしまった。

●受験の感想
試験官は、マスクをしていて、かつ声が小さいので、聞き取りにくい。
条件で熱中症のおそれと示されているのに、太陽光が注ぐと何が起こるのかという質問だったらしく、2回も質問の意味がわからないと聞きなおしてしまった。
受験者は大変ちゃちなマウスガード着用、他方、試験官はマスク着用で、大変聞きずらい。
試験官側も、マスク着用するのであれば、声を大きくするようお願いしたい。
時間の計測、読み上げの速度、声の大きさなど、科学的データを計測しながら、実行して頂きたいものですね。
今回、試験をオンラインですることに賛成するかいなかのアンケートがあった。
面接をオンラインで、全員に質問をするとして、人がするとすると、結局、はやくなったり、遅くなったりの部分は解消されるのかどうか。

●ハローのメルマガ、テキスト、動画、音声ファイル、アプリ、教材などで役に立ったこと

下記のものは、全て利用させていただいたので、感謝しております。

「日本的事象英文説明300選」 → https://www.amazon.co.jp/dp/4938174340/
「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題> → 
http://www.hello.ac/teppan128.pdf
<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題 → 
http://www.hello.ac/yosou60dai.pdf

「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」 → 
http://hello.ac/troubleshooting.pdf
第2次口述試験対策<特訓セミナー>→
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/710c0877139032bf502e97f1fdeb3b4b

<2次セミナー>の資料と動画(2018年度受験用)
<2次セミナー>(その1)の資料 → http://www.hello.ac/2018.10.14.2nd.seminar.koukai.pdf
<動画>


<2次セミナー>(その3)の資料 → http://www.hello.ac/2018.11.17.seminar.conbined.pdf
<動画>


●ハローに対するご意見、ご感想、ご希望
逐次通訳技術のコーナーがあると有難いですね。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。