合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2018年度第2次試験<2次レポート>(58)【11:00~12:00】(和食B)(韓国語)

2018年12月19日 11時39分27秒 | ●2018年度<2次レポート>

2018年度第2次試験<2次レポート>(58)【11:00~12:00】(和食B)(韓国語)

●受験外国語:韓国語

●第1次筆記試験

・韓国語: 免除
・日本地理:合格
・日本歴史:免除
・一般常識:合格
・通訳案内の実務:合格

●受験会場: 龍谷大学

●試験内容

【1】日本人試験官:男性。60代。大学教授風、 韓国語も話すこともできて、優しい感じの方。

【2】外国人試験官:女性。40代。大学講師風、優しく、笑顔で、
   
【3】外国語訳の日本文:

和食は、旬の食材を用いて調理するのが特徴です。
天ぷら、寿司、すきやきは、日本を訪れる外国人旅行者に大変人気があります。
もともと、和食は、貴族、僧侶、武士の食事でしたが、和食の本質的な魅力は、その作法の美しさや伝統にあり、中でも、寺の僧侶に育まれた精進料理は伝統的な和食の一つです。

【4】外国語訳の後の質問

なかったような気がします。

(通訳のまとめの時間が1分と言われたのですが、長かったのが原因?)

通訳が終わった後、ツアー客が和食を食べたいとの希望だが、旅行経路と時間の問題があり、変更できない。
どのように対応しますか?中華料理店とファミリーレストランはあるが、和食の店は無いという設定での質問がありました。

私の答え

今思えば、完全に違うことを言ってしまった!!と試験の後にずっと後悔しています。もう少し冷静になれば、、よかったのにと思いました。

【5】プレゼンのテーマ

① 日光東照宮
② 精霊流し
③ 割り勘

【6】自分が選択したプレゼンのテーマ

日光東照宮

日光は栃木県にある有名な観光地で、徳川家光が徳川家康を祀る為に建てました。
日光は特に秋に紅葉をみるくる外国人が増えています。
東京からがドライブコースとしておススメです。
日光東照宮には平和を象徴する寝ている猫、みざる、きかざる、いわざるという日本でも有名な猿の彫刻があるのも有名です。

【7】プレゼンの後の質疑応答

① 日光東照宮 の見ごろは秋だけですか?
栃木には人工の湖(名前が 思い出さず) があって、近くには日本の3大滝といわれる華厳の滝があるので、秋以外でも夏の避暑地としていいと思います。と答えました。

【8】受験の感想

2次試験をどこから手をつければいいのか、まったく分らない状況の中で、植山先生のお蔭様で 仕事と家事、高3受験生を抱えながらも独学でここまで来れたと思っています。
去年に続き、本当にお世話になりました。
もし、今年不合格となったら3度目も正直ということばがあるようにもう一年頑張ろうかなと思いながら、なんとか合格という言葉を思い浮かんでみたりもしています。
本当に感謝、感謝、感謝しています。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。