合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2018年度第2次試験<2次レポート>(77)【10:00~11:00】(金閣寺)

2019年01月17日 23時36分32秒 | ●2018年度<2次レポート>

2018年度第2次試験<2次レポート>(77)【10:00~11:00】(金閣寺)

●受験外国語:英語

●第1次筆記試験の自己採点の点数

・英語:免除
・日本地理:86点
・日本歴史:免除
・一般常識:41点
・通訳案内の実務:50点

●受験会場:実践女子大学

●試験内容

【1】日本人試験官:女性。40~50代?日に焼けた通訳ガイド風。優しい感じ。

【2】外国人試験官:男性。30~40代。アメリカ英語。英会話講師風。フレンドリーな感じ。

【5】プレゼンのテーマ

①鎌倉
②無礼講
③スクランブル交差点


【4】自分が選択したプレゼンのテーマ

鎌倉

(鎌倉かスクランブル交差点で若干迷ったが、質疑が膨らませそうな鎌倉を選択)

・東京から近い便利なロケーション、人気の観光地。高徳院の大仏(奈良の大仏に及ばないがその次に匹敵する)、有名な禅寺など、観光スポットが沢山あり、外国人にも人気があるので、是非訪れて欲しい、と通訳ガイドらしく伝えた。

→途中の経過時間等の合図も全くなく、ちょっと短いかな、と思いつつ、一通りプレゼンの形を作り、終えたところ、外国人の方から、もう少し時間があるから?話を続けてくれと促され、もう一つの話題(あじさい寺)を追加した。日本人の方が頷いて聞いてくれていた。

【5】プレゼンの後の質疑応答

①鎌倉で、他にお勧めのスポットはないか?
→本土と橋で繋がっている江ノ島も大変人気のある場所だ。

②江の島には何があるのか?

→有名な水族館があったり、土産物屋など沢山ある。

③鎌倉でお勧めの料理は何か?

→シラスが有名。外国人には、シラスピザも良いと思う。

【6】外国語訳の日本文(決定版):【出典『英語で説明する日本の観光名所100選』語研(7ページ)】

金閣寺は禅寺・鹿苑寺の境内に建つ金色の建物で、京都に17ある世界文化遺産の一つに指定されています。
金閣寺は、回遊式庭園にある3階建ての建物で、2階と3階は純金箔で覆われています。
創建時の建物は、戦後、放火により焼失しましたが、その数年後に再建されました。

【7】外国語訳の質疑応答

質疑応答というよりは、完全に、ロールプレイ方式による問題提示とその対応といった感じだったと思います。(外国人試験官を、ガイドを依頼してきた観光客と想定し、紙に記載・提示されたシチュエーションを前提に対応する形)
今回は、金閣寺を楽しみにしてきた観光客からガイドを頼まれたが、工事中でブルーシートに覆われていて見えない。どうする?という内容。前提条件として、FIT、金閣寺の訪問予定は一時間、終了後ホテルに戻る、の記載あり。

上記を見て、以下の応答展開となりました。

(私)残念ながら、金閣寺は工事中でブルーシートで覆われており、本日は見えない状況。

(どうしたいか、先方の意見を聞こうとした矢先、先方から間髪入れず以下リアクション)

(試験官)Oh、金閣寺をすごく楽しみにしていたのに、どうしてくれるんだ?

(ずーっと穏やかだった外国人試験官の方が豹変、役になり切り始めた感じ)

(私)金閣寺は見えないが、鹿苑寺内の回遊式庭園も有名だし、それは見える。

(続けて絵葉書とかビデオの可能性を話そうとしたところ、また間髪入れず、以下返答あり)

(試験官)庭園なんて興味ない。他に何か提案ないか?

(私)近くに、有名な禅寺のお寺、竜安寺がある。それも、世界遺産に登録されていて外国人にとても人気がある。

(試験官)そこには何があるのか?

(私)枯山水の庭園がある。金閣寺の回遊式庭園とは違うタイプ、外国人に非常に人気がある。

(試験官)庭園?さっきも言ったが、庭園は興味ないんだよ。

(私)だが、金閣寺の庭園とは然違う。15個の石があり(と、ミステリーの話とか座禅の話をしようとしたが、また間髪入れず、返答される)

(試験官)庭園はもういいから、他に提案はないのか?

(私)(金閣寺近くのスポットが思いつかず)それでは銀閣寺はどうですか?

これも世界遺産に登録されていて、とても有名なお寺です。

(日本人試験官)(これまで何も発言等なかったが、何故かここで吹き出し、笑みを見せる)

(試験官)(少し興味を示す表情で)銀閣だな。

(私)そうだ、金閣ではないが、銀閣だ。

(試験官)金閣寺と銀閣寺はどちらが人気があるんだ?

(私)外国人には金閣寺の方が人気があるかもしれないが、日本人にはが銀閣寺の方が人気があるみたいだ。

(試験官)それは何故だ?銀閣寺には何があるのか?

(私)(少し困ったが)銀閣寺は日本の伝統的な建築様式で落ち着いた雰囲気、畳や襖ががある部屋があり、日本人が好む非常に趣がある建築物だ。

(試験官)わかった。じゃあ、銀閣寺でOK。(漸く、ロールプレイが終わった感じ)ところで、京都の他のお勧めスポットはないか?

(私)清水寺も有名だ。これも世界遺産に登録されているものの一つだ。崖に立った大舞台から見る京都の景色は格別の美しさがある人気のスポット。

【8】受験の感想

今から思うと、こういえば良かった、あれが抜けていたなど、悔やむこと、不十分だったと思うことが沢山あります。瞬発力で対応することの難しさを感じました。

正直、合格している自信、手ごたえはあまりないですが、基準がよくわからない所もあり、もしかしたらという気持ちもあり、早く結果を知りたいという心境です。

ロールプレイでは試験官が楽しそうに意地悪質問に快感を覚え、受験者を試している感じがしました。(ガイドラインにあった疑似体験で通訳ガイドとしての臨機応変な対応力を見るという意味では、その通りの試験だったと思いますが...)

上記から振り返ると、「日本的事象英文説明300選」の暗記だけではちょっと不足であり、プレゼンのシミュレーションをもっと数多く実施しておけば良かったと思いました。

今回不合格だった場合は、今年の勉強は無駄ではないと思いますので、これを基盤として、更なる知識の定着と拡大、プレゼンのシュミレーションを沢山実施したいと思います。

いずれにしても、ありがとうございました。

【9】ハローの教材、セミナー、動画、メルマガなどで役に立ったこと。

「日本的事象英文説明300選」、セミナー資料、動画、メルマガなど、全て役に立ちました。問題はそれらをいかに有効活用、自分のものにできるか、それに尽きると思います。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。