合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

予備校も間違えるのですね!(その2)

2017年10月04日 13時43分54秒 | ●悪質な予備校に騙されました!

昨日の「予備校も間違えるのですね!」に関連して、読者の方から、次のようなメールを頂戴しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
予備校も間違えるのですね!(その2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生

お世話になっております。

第1次筆記試験の解答(英語)ありがとうございました。

富士通訳ガイドアカデミーの解答速報(英語)より3点上がり、86点になりました。やはり同じ問題(3-5の茶道のところ)です。

・英語の問1-2の解答について
私の解答は⑧bumps into だったのですが、True Japan School と ESDIC の解答が⑥encounters になっていたので、間違ったかなと不安でしたが、植山先生の正解⑧で安心しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
英語第1次筆記試験の問1-2を検証しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●問題1-2の問題は、「下記英文の falls on と最も近い意味を表す語(句)を①~⑧の中から一つ選びなさい」というものです。

It would always be wise to purchase a ticket a day ahead of travel especially when your scheduled trip falls on(たまたま重なる)the rush hour.

①deals with ②affects ③sweeps ④experiences ⑤avoids ⑥encounters ⑦manages ⑧bumps into

正解は、⑧bumps into ですが、True Japan School と ESDIC の解答は、⑥encounters でした。

●1円でもお金を取るのであれば。。。
私が、予備校にあえて厳しい指摘をさせていただくのは、生徒さんからお金を取る(食い物にする?)予備校に緊張感を持って仕事をしていただきたいからです。
1円でもお金を取るのであれば、ハロー(無料)よりも良い指導をなさってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「悪質予備校」CELの間違い解答の例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
いつも、メルマガで有益な情報をありがとうございます。独学していて、時々、ネットで予備校の解答も参照しているのですが質問があります。
2016年度の第1次筆記試験の英語の【問題2】の整序問題の解答なのですが、予備校のCELさんは、植山先生の解答とは違う解答も正解として出しています。どちらが正しいのでしょうか。

【CELさんが正解としている植山先生とは違う解答】

<2-1>(三つもあります)
3番目⑨to be、6番目⑥is、8番目⑩just
3番目③to the casual observer、6番目⑥is、8番目①more likely
3番目⑨to be、6番目⑥is、8番目①more likely

<2-3>(三つもあります)
2番目⑩rounds、7番目②all of、10番目①torest
2番目⑩rounds、7番目②all of、10番目③quickly
2番目⑩rounds、7番目⑤put、  10番目⑨these notions

【植山先生の解答】
<2-1>
3番目③to the casual observer
6番目⑥is
8番目⑩just

<2-3>
2番目⑩rounds
7番目⑤put
10番目①to rest

●植山のコメント
結論から言って、私の解答以外は、すべて間違い(不正解=0点)です。「百聞は一見に如かず」と申します。下記をご覧ください。
http://hello.ac/2016.2.pdf

●予備校の解答を信じてはいけません!
予備校と言っても、講師の英語力はピンからキリまで様々です。講師の英語力が低いと、当然、間違いが発生します。特に、CELの解答には間違いが多いので注意が必要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<予備校110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
予備校の中には、悪質なところもあり、「〇〇予備校に行って、ひどい目にあった。食い物にされた。」という報告を時々いただきます。
しかしながら、多くの方は、泣き寝入りしておられるのが実情だと思います。
そこで、予備校を利用してひどい目にあったことのある皆さんにお願いなのですが、率直なご意見、ご感想を是非お聞かせください。
お寄せいただいたご意見は、匿名にて公開して、業界の健全化に寄与したいと思います。

●内容
(1)ひどい目にあった予備校名:
(2)どのようなひどい目にあいましたか(具体的にお書きください):

件名:<予備校110番>
宛先:info@hello.ac

●予備校も間違えるのですね!(その1)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f72122e683b53d95bd573e74dc199890

●悪質な予備校に騙されるな!
http://blog.goo.ne.jp/GU6970/e/f6489178a820ce033a0ee177237b6ef1

●予備校の解答を信じてはいけません!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/addfa897bbeddb064d0abc352def47d5

●予備校で働いているのですが、受講生がかなり減ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8b973a3cc7ac86c3caa101c791b334a5

●高い授業料を払って予備校に行く必要は一切ありません!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/56f8c16c12e097c1116b80ce9e39164a

●予備校は、法律改正のことを教えてくれません。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/957ac0feaa4e15c8fc9ae7b513000636

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年度第1次英語筆記試験<解答>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●問題1(2点×5=10点)
1-1:③(2点)
1-2:⑧(2点)
1-3:④(2点)
1-4:②(2点)
1-5:③(2点)

●問題2(15点)
2-1:a② f①(1点×2=2点)
2-2:④(2点)
2-3:④(3点)
2-4:2③ 3② 4④ 5③(1点×4=4点)
2-5:A(2点)
2-6:②(2点)

●問題3(3点×5=15点)
3-1:②(3点)
3-2:①(3点)
3-3:④(3点)
3-4:③(3点)
3-5:③(3点)

●問題4(6点×5=30点)
4-1:①(6点)
4-2:③(6点)
4-3:④(6点)
4-4:②(6点)
4-5:③(6点)

●問題5(5点×6=30点)
5-1:⑤(5点)
5-2:②(5点)
5-3:③(5点)
5-4:⑤(5点)
5-5:①(5点)
5-6:④(5点)

●2015年度~2017年度の第1次英語筆記試験【解答】
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9a71c5008dafaed9cff97da6b31badb1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年度第1次筆記試験<解答>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●日本地理
http://hello.ac/geo.2004.2017.pdf

●日本歴史
http://hello.ac/his.2004.2017.pdf

●一般常識
http://hello.ac/gen.2004.2017.pdf

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。