合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2024年度<1次レポート>(48)(英語)

2024年08月28日 22時57分00秒 | ●2024年度<1次レポート>
2024年度<1次レポート>(48)(英語) 

【1】受験の動機
初めは英語の国家資格ということで興味を持ち、受験しましたが、受験を繰り返しているうちに全国通訳案内士の資格を取得して、訪日外国人の方々に日本を楽しんでいただくお手伝いをしたいと思うようになりました。

【2】第1次筆記試験
<日本地理>(免除)
<日本歴史>(免除)

<英語>(自己採点:74点)
今回も基本的に問題形式は変わりありませんでした。
最後の問題の語彙説明から解いていきましたが、説明文に紛らわしい表現があり、解答を迷ってしまいました。
今回の勉強方法は、仕事と家事で勉強の時間があまり取れないので、通勤時間に英字新聞を読み、あとは過去問を2回やりました。
ただ、数年にわたり、ハローの英語教材、教本A、Bで繰り返し勉強してきたため、基礎力はついてきたと思っています。

(下記を利用しました)
●<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

●<無料動画学習コーナー>(教本A)(教本B)(YouTube)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<一般常識>(自己採点:41点)
昨年の問題はかなり難しかったので合格点に至らず、再度の挑戦でした。今回の2022年を問う問題は意表をつかれましたが、ハローの傾向と対策の観光白書に2022年の記述もあったので、記憶をたどりなんとか解答できました。
昨年よりは問題が易しくなっていると思います。
勉強方法は主にハローの傾向と対策をやり、あとは毎日新聞を読みました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

●2024年度<一般常識>の傾向と対策(資料)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f756f1bcb5b35501dcb87c1dec8bd257

●2024年度<一般常識>の傾向と対策(補足資料)(その1)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/b003dd3e219f7067badf799ce60b99f7

<通訳案内の実務>(自己採点:39点)
20分という短い時間にいかに早く問題文、選択肢を読むのがカギになると思います。問題文に慣れようと過去問を3回位やりました。

(下記を利用しました)
●<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

【3】ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
今回、<一般常識>の傾向と対策を利用して本当に良かったです。
2023年を念頭においていたため、2022年は全く準備いなかったので焦りましたが、傾向と対策には2022年の記述もあり大変助かりました。
あと、試験日間近に先生からのメッセージで「本来の自分になり」とあり、まさにそれだ!と思い、それを言い聞かせて試験にのぞみました。
おかげさまで、英語の最初の問題は緊張しましたが、あとは、本来の自分になって、今の力を出せればよしと思いながら解答しました。
ありがとうございました!

【4】第2次試験に向けての<決意表明>
2次試験の準備をしっかりして、合格を勝ち取ります!

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。