季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

(おうちにいようよ)近況

2020-05-14 13:13:09 | 日記
 噂の(アベのマスク)はまだ届きません^^
お店にもならぶようになり、(夏マスク)が必要となってきた今・・・ねぇ~^^

 数日前の夕刊に(アベノマスクをほどいて、立体マスクを作ろう)と1面記事として載っていて笑ってしまいました。
しかも(アベノマスク)ではなく(ベツノマスク)ですって( ´艸`)
 大臣がTV画面に映し出されると、自然にマスクに目が行きます。
皆に届いているはずの(アベノマスク)を誰ひとりとしてされていないことにも(* ´艸`)クスクス
 返す返すも、このたくさんの税金を、医療用マスク、防護服に使ってほしかった!

 昔から、モノは潔く捨てられる性格ですが、捨てられないモノがあります。
使い終わったカレンダーです。
時を過ぎたカレンダーほど役に立たないモノはないのですが、
前田晃さんの風景写真カレンダー、
折々のブーケのカレンダー、そしていわさきちひろさんのカレンダーです。
他のカレンダーは捨てても、この3点だけは何年も置き続けています。

 この(巣ごもり生活)の中で思いついたのが、
これらのカレンダーを使っての封筒作りです。
 (どらえもんのポケット)の京子さんがいつも、おしゃれなグラビア等を使って
素敵な封筒でくださるので、私も!!と始めました。
 
           
      

 下のちひろさんのカレンダーの封筒の右端はポチ袋です。
4人の孫たちには、お年玉のほかに、お誕生日、旅行のお餞別等々、年に10枚以上は要りますので、これも作ってみると楽しく、
これも、ほぼ毎年必要な 入学祝の金封も作ってみようかと・・・^^

 カレンダー ずいぶん処分できましたが、まだあります。

 5月のパステルアートの課題は(薔薇)です。
          

 課題は、15×21センチで、↑の左横にレースの模様が続くのですが、
目下練習中(* ´艸`)クスクス
 この薔薇も何度も練習してオタオタしながらのアップです。
            (牛尾さつき先生考案モチーフです)

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2020-05-14 14:19:05
アベノマスクがベツノマスク
思いっきり笑いました🤣

上手いこと言いますね。あー楽しかった

まだ届いてませんし必要ありません。
毎日洗って使ってるので。

薔薇めちゃくちゃ綺麗でお上手ですね。
レースも綺麗です。

自粛頑張りましょうね。
返信する
おひさしぶりぃ (芳子)
2020-05-14 15:06:03
アベノマスク
466億円もかかっているのにもったいない!
小さくて使いにくて不潔で良いとこなしだって?
まだ我が家には届いていないけど
届いたら記念に使わず取っておいて
こういうことが有ったのよと子孫代々伝えようか?
マスクが気になるうちにゴム紐が無くなり
布地が無くなり はてはミシンがよく売れて・・・
なんだかみなさんの思うことが一緒?
コロナ対策の心構えが一緒じゃないのが切ないわね。

ステイホーム 上手に過ごしておられるようで安心しました
返信する
Unknown (京子)
2020-05-14 15:22:06
こんにちは~~
封筒素敵ですね♬
表の図柄を生かすために、どこに宛先を書こうか
どこにどんな切手を貼ろうか・・ということも楽しくて
きっとやめられなくなりますよ。

引きこもり生活は、マスクつくり
それを送るための、宛名書き
それに疲れたら読書と、退屈する暇がありませんでした。
オタク気質なのかしら・・・・・?(笑)
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2020-05-14 16:03:32
  お久しぶりで~す。

 ねぇ、面白いでしょう。
夕刊とはいえ、(家庭欄)でなく一面だから、余計におかしかったわ((´∀`*))ヶラヶラ

 高齢者は(マスク熱中症)に気を付かないといけないそうです。
 アベノマスクだと、スケスケでむれないかも( ´艸`)

 わぁ~ バラをほめていただき嬉しい🎵
お手本とニラメッコしても、私にはレベルが高くて~~
返信する
芳子さんに (guuchan)
2020-05-14 16:09:10
 コロナのことで、いろいろ思うことはありますが、
その一つに、各人の温度差の違いです。
同じ状況でも、こんなにも温度差があるのかと思いましたね。

 今は、マスクセット、ゴム紐、積んで売っていますが、
みな通り過ぎています。
何なんでしょうね~~
 今は(夏マスク)でしょうか???

 緩和されないと経済的な問題があるのでしょうが、
怖いですね。
返信する
京子さんに (guuchan)
2020-05-14 16:14:58
 そうなんですよ~
私も、案外(巣ごもり状態)嫌いじゃあないかも・・・
と思っています。
 でも、これも長引きすぎると・・・
何より、日常に戻ってくれないと日本経済が怖いですね。

 京子さんの封筒のセンスが素敵で、いつもいいなぁ~
と思っていたので、いつも夜になると封筒貼りです( ´艸`)
返信する
Unknown (あき)
2020-05-14 21:23:23
こんばんは。
アベノマスク、私の家にもまだ届きません。
ベツノマスクに笑っちゃいました(*^-^*)

私は元気になってきたら外に出たくて出たくて
お天気がいいと空を見てはため息が出ちゃいす^^
でも、やはり感染が怖くて注意しながら地元の短時間勤務交代出勤の仕事しか出かけません。

バラのパステルアート、ふんわり優しくてきれいですね。
お人柄が出ています。
返信する
マスク (yoko.i)
2020-05-14 21:26:09
 こんばんわ
あら 嬉しい!早々と素敵な封筒&パステルアートの薔薇のお届け 思いがけずでビックリ&感激でした

素晴らしいお知恵ありがとう 最近は 「盆玉」も有りかな?で100均では 気に入りが無く
早速 真似するね
持つべきは良き友だね((´∀`))ケラケラ

昨日 テレビで阿部のマスクらしきガーゼのマスク使用の議員さんが・・始めてみて笑ったわ

先日 マスク使用でマラソン 中学生?なくなっておられたね 確かにN95 医療用は主人も使用してるけど(以前のサーズの時の残り) 呼吸が?しんどいと

気を緩めることなく 皆がそれなりに辛抱 
収束の日迎えたいね
    お邪魔虫でした
返信する
Unknown (なお)
2020-05-15 06:48:04
パステルの次は封筒作りと
次々楽しみをみつけて
おうち時間を上手に使っておられますね。
カレンダーも断捨離で捨てるんじゃなく
有効活用するってとっても素敵!
しかもこんな綺麗な封筒に変身させてもらって
カレンダーも喜んでますね
パステルのバラもどんどん進化してて
本当に凄いです!!

↑のコメントに書かれてた温度差の違い
自粛解除が始まるとよりはっきり別れるでしょうね。
すぐに飛び出して行く人、慎重な人・・・
これについても昨日主人の持論をたっぷり聞かされました
返信する
あきさんに (guuchan)
2020-05-15 07:17:00
 お久しぶりです。
一年中で一番爽やかな季節のこの頃の自粛って、
国民みなに与えられてしまった運命なんでしょうか~
 
 大きな大きな犠牲を伴っていますが、
平和というぬるま湯になんとなくつかっていた我が身も大いに反省しています。

 明日が分からないということが一番不安ですよね。

 この先生のモチーフが好きで・・・
でも、これは私にとってレベルが高すぎました( ´艸`)
返信する

コメントを投稿