季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

脳の低下を防ぐ!!

2014-09-30 16:18:11 | 絵手紙
 夜半、目が覚めて枕もとのラジオのスイッチをいれますと(NHK)
脳科学者が(脳の低下を防ぐ)というテーマで話しておられました。

 これは眠ってはおられないわ~ と起きだし^^メモメモ。。。

 まず食事は、地中海食がお薦め~
野菜、豆類、果物、魚介類 そしてシリアル、オリーブオイルを主に・・・
 (シリアル、オリーブオイル以外は日本食と云うわけですよね)
 肉類、乳製品は少なめに・・・

 次に 大切なのはワーキングメモリー
 ワーキングメモリーとは、
メモを取るほどでもない事を、一時的に頭の中に置いておく と云う事だそうですよ。

 例えば、生活の場では、買い物をしながら、おつりを考える。
 人との会話で、話の内容をつかみ、次の展開へとすすめる。

 ワーキングメモリーが劣化してくると、
会話の中で、あれ! それ!が多くなる。
用があり部屋に行きながら「あれ? 何しに来たのだっけ?」ってのがワーキングメモリーの劣化ですって(@_@;)
 (私 ばっちり当てはまっています(^^ゞ

 では ワーキングメモリーを鍛える方法(間に合うかな~~)

 例えば、任意に4ケタの数字を口に出して言う。そしてすぐに逆からいう。
 (3 6 5 7)だと((7 5 6 3)と云うのを、色んな数字で繰り返す。
 (これも継続しなきゃあね~ この継続が難しい。。。)

 食事、生活と来て、最後に運動ですが、

 インターバル速歩の奨め~
 普通のウォーキングでは、いくら歩数を重ねても、
筋肉の衰えを防ぐのは難しいそうです。
 そこで、インターバル速歩
  大股でさっさと歩く。。。を2分
  ゆっくり歩く  。。。を3分
       これを数回繰り返す(15分程度)

 一日に15分を3回くらい繰り返すとOKだそうですよ。

 ここに、脳の低下を防ぐ作業を加えるのだそうです。

 ゆっくり歩くときに、しりとりをしたり、
100から7を引いていく、、、
 100-7  93-7  86-7.。。。って具合にね~
 (でも、交通量の多い処では危ないですね~ 公園で!がいいですね)

 
 長くなりましたが、今日の絵手紙
  教室で(納豆の蓋で額を作り、小さい絵を描く)でした。

        

 次に、またまたお地蔵様
         

 10/2から1泊2日で四国遍路です。
いよいよ最後の県、香川県に入ります。
12月の結願を目指して、楽しんできま~~~す♪ 
 

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (芳子)
2014-09-30 17:35:03
これは早速種さなくっちゃ~
実行しなくっちゃ~
同い年だからわかるわよ
なるべく忘れたことは忘れたままにしないで思い出すようにしてるけど
私に一番苦手なのが「引き算」
それとNHKのラジオ体操の時の互い違いにグーパーする奴

あ~あ
もう 自分でがっかりしてしまいます
guuchanさんのお地蔵様!
どうぞ私をお助けください
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-30 18:46:58
芳子さん 私も最初は寝ぼけ眼で聴いていたのですが、
身につまされることばかりで
これはメモらないと、明日になれば
(確かいいお話を聴いたけどなんだったっけ?)となること間違いなし!と大急ぎでメモったのよ。
 この中で実行できているのは食事だけ。。。
ワーキングメモリーの劣化は底知れず。。。(^^ゞ
インターバル速歩は、大きく書いて、壁にでも貼っておかないと、することさえ2~3日中に忘れるわ~
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 20:48:08
こんばんは☆

なるほど!なるほど!(メモメモ・・・)
勉強になります。
これらを、続けることが大切ですよね。


>12月の結願を目指して、

あ~ビックリしました!
12月の結婚を目指して・・・と、読んでしまいました^^;

栗や柿、手を伸ばしてとれそうなくらいリアルな感じです!すごいっ!
お地蔵様も、姉が大ファンです。ほんとに良いお顔ですね。        ぶりん
返信する
Unknown (なお)
2014-09-30 20:55:47
どれも結構大変ですね。
頭を使うのが億劫になってる証拠ですね。
ダメダメです。
義母がデイサービスで計算問題を毎回やってるせいか
認知症テストの引き算が満点に!
でも計算ができるから認知症が改善されたと言われるのには疑問を感じました。
家ではあいかわらずですから

納豆の蓋がこんなに可愛く変身するのですね!
どれも可愛いです

四国、気をつけて楽しんできてくださいね!
返信する
guuchanへ (マリババ)
2014-09-30 21:04:54
ラジオもいいこと言いますね。
此方の中国新聞は、1週間に1回(日曜日に)子供新聞が、入ってきます。
だから子供いないから、マリババ用だといつも勉強しなさいってマリジジがくれます。
簡単な足し算、引き算、割り算があり、漢字テストいもついてるんですよ。小学生用ですが、ちょうどいいレベルでボケ防止してますよ。
食べ物は、乳製品も取りすぎたらだめなんだ。
インターバル速穂歩実践してみるよ。
今日の絵手紙おやおや~と、思ったけど、納豆のふたなんだ。いい額縁ができたね。
又、絵も素敵よ!
四国遍路、気をつけていってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-09-30 21:09:37
あはは~~ ぶりんさん
私の方がびっくりしましたよ
そんな華やかな話ないかしら~ 勿論私に

 私もメモっていますが、
このままじゃあ、四国から帰ってきたくらいには、すっかり忘れている事でしょう。
大きな紙に描いて壁に貼る
返信する
Unknown (やちゃん)
2014-09-30 21:47:55
 グーちゃんすご~い
やちゃんは深夜便で聞いてもその時限りですわ!
メモするって大事ですよね~
朝になったら何のこっちゃ全然忘れちゃってます。
以後大事なお話はメモする事にします。

 食事はまぁまぁ守れてますがインターバル速歩
やってみますわ

 納豆のふた額縁になってとってもス・テ・キhakushu/}

(´∀`*)ウフフやちゃんも蓋は納豆食べた分だけなおしてあるんですのよ。
 使わなきゃいけませんね~
頭も同じですよね(笑)

 四国遍路お気をつけて楽しんできてくださいね
返信する
Unknown (jyuntonana)
2014-09-30 23:46:24
guuchanのところに伺うと色々と
勉強になることばかり!
インターバル速歩はTVでやっていたので
しっていましたが、ワーキングメモリーは
知りませんでした。
計算しながら歩いたりするの難しいわね~!

納豆の蓋一杯たまっておりますが絵はまだ
描けてないです^^
guuchanのお地蔵様どんどん素敵になっていますね。
心が安らぎます。
この絵もパステル画なんですか?
返信する
Unknown (guuchan)
2014-10-01 07:28:35
そうなのよ~なおちゃん
母も、私を見ても自分の娘と分からないほどなのに、
漢字の読み書きはできるの。
 だから、すべてが平均的にできないと駄目なのかな~
だったら、私は随分以前から、あれも駄目! これも駄目!なんだけど・・・

 納豆の蓋の額、毎年作ってるから、
こうして作っても引き出しの奥深く・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (guuchan)
2014-10-01 07:34:17
マリババちゃん おはよう~~
相変わらず、普通の絵手紙が描けず困っています。

 そうよ
ラジオ大好き人間だから、私の情報の殆どはラジオから得ることが多いわ。
 ラジオノトーク番組,、講演はできる限り聴いてるよ。

 納豆の蓋、数年前 関東のブログ友さんから大量に送ってもらい^^まだまだあるのよ^^
返信する

コメントを投稿