季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

頭の中がまっ白!!

2014-10-05 19:34:50 | 絵手紙
四国遍路でのことです。
金曜日の朝は琴平(香川県)で迎えていました。

 和室と洋室の境目の少し高くなった敷居に腰を下ろし、部屋の人と談笑していました。
急に思い出したことがあり、立ち上がろうとしたのと同時にもう一人の方から、「横を通るね」と声がかかりました。
中途半端な姿勢で体を横にねじったのでしょうか~
瞬間激痛が、頭から足先まで走りました。
 倒れ込んだ私に、同室の人たちが声をかけてくれているのですが、頭の中は真っ白!

 痛みをこらえながら、迷惑を掛けないようにするには・・・と思い続けていました。
このままホテルにとどまり、夫の迎えを待とうか?
でもどのようにして私自身が移動できるのか・・・等々

 その時、いつものヨーガ教室で、メンバーさんたちに
「この体操は、腰痛の予防、治療にいいですよ」と云ってるスチレッチを思い出しました。

    仰向けに寝て、両膝を立て、お腹に引き寄せ両腕で抱え込み、
    足首をクロスして、右に左にユラユラ揺れる

 10分くらい続けたでしょうか?
「朝食の時間だけど立てる?」の声に
ゆっくり立ち上がり、そろりと歩きはじめると。。。歩ける!!

 無事朝食を済ませ、出発までの30分を、思い出す限りのヨーガのアーサナを繰り返しました。

 事情を話すと、50歳代の女性の先達さんが、業務用の広いバスシートを譲ってくださり、
知らない方が「誰かに役立てばいいと持ってきてたので、これを腰に巻くと腰がしっかりして歩きやすいから使って~」と腰痛予防ベルトを貸してくださったり・・・

 夕方には、すべてのお寺を打ち終えることができました。

 家に帰ってからも、ヨーガのアーサナを繰り返しているうちに、痛みは殆どなくなり
今日のボランティアもいつも通り行うことができました。

 思わぬアクシデントにうろたえましたが、
人の優しさにも触れた思い出深い四国遍路の一日でした。

 今日の絵手紙
   青のジェルペンで・・・
        

   竹ペンでも描いてみました
          

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tajimarumi)
2014-10-05 20:20:57
いつもの様に何事も無く楽しく元気でお帰りと思っていたわ^^;
大事にならなくて良かったわ
ヨガと人の温かさで治ったのね
無事スケジュール通り回れて思い出深い旅立ったわね
人事ではないわ 気をつけねば~~

まぁ~瑞々しい柿 葉っぱがあるととっても絵になるのよね  いいな~~^0^/
返信する
Unknown (guuchan)
2014-10-05 20:33:33
 はやっ! 眠り姫さま^^
私はそろそろ眠いけど、ルミさんはこれから!よね(^_-)

 本当に思いがけないことって起こるのよね。
旅先で。。。というのは余計に不安だったよ。

 きっと、必死であれこれしてたんだと思うわ^^

 今朝 絵手紙教室で一緒の方が、庭で成ってるのでと大きな袋いっぱい届けてくださったの。
絵手紙してる方だけあり、
枝つき、葉っぱ(しかも虫食い)付きでね(*^_^*)
返信する
guuchanへ (マリババ)
2014-10-05 20:39:27
そりゃ~真っ白になるわ~
でも冷静な判断で習ってるヨガが役に立ってよかったね。
備えあれば憂いなし・・よく言ったもんです。
又、偶然に腰痛予防ベルトよかったね。
どんなアクシデントが起こるか、予想できないもの。
無事かえれ、又、旅が続けられよかったね。
今日の2枚同じ柿画材、描くものが違うと、面白いね。
2点とも素敵、ほんと痛みが和らぎよかったよ。
気をつけてくださいよ。
返信する
Unknown (案山子)
2014-10-05 20:42:06
私も腰痛・・・。目にも傷・・・。とるとこ無しで悲しいよ
この体操やってみるね
柿、すっごくいいね
返信する
Unknown (たーさん)
2014-10-05 20:42:52
腰痛の苦しみはよく分かります。
さすが日頃のヨガでの知識 生きてきますね。
でも大したことがなくて良かったです。

早速大きな柿を描いて元気もりもりの感じです。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2014-10-05 20:44:25
わぁ、大変でしたね。
団体行動は、やはり1番初めに頭をよぎるのは
皆さんに迷惑をかけてはと言う事ですよねぇ。

さすがguuchanさん、機転がききますねぇ。
ヨーガをされててよかったですね。
皆さんの御親切も重なったこともあるでしょうが
、無事すべてのお寺を打ち終えるなんて、
誰でも出来ることではありません。
それにしても、よかったですねぇ。
お大事にね。

まぁ、柿の美味しそうなこと!
今年も西条柿、不作だわぁ。

返信する
Unknown (guuchan)
2014-10-05 21:26:14
マリババちゃん こんばんは~
 本当に、一寸先は闇よ^^
腰痛とは無縁だと思っていたのに・・・
この歳になると、なんでもあり?

 今朝たくさんの柿を届けてもらったので、ヨーガ教室のボランティアに行く前に慌てて描いたわ

 いつも上手に褒めて下さりありがとう<m(__)m>
返信する
Unknown (guuchan)
2014-10-05 21:31:35
 案山子さん 私もよ~
目も辛いわ。。。
 この体操のポイントは、
必ずアゴをひいて(アゴが上がりやすいの)
腕肩に力が入りやすいので、力を抜いて・・・
奥歯かみしめないでね(可笑しいけど、初めての事や、
一生懸命すると奥歯をかみしめるの。
こうなると効果が半減するの)
とにかくリラックスして・・・
そうそう、畳に上など、クッションの柔らかくない処でね。
返信する
Unknown (guuchan)
2014-10-05 21:34:52
 たーさん こんばんは~
 日ごろ、教室でメンバーさんがよく腰痛の辛さを云われますが、今回初めて分かりました^^

 絵手紙やパステルやらで、机の上は大変なことに・・・(^^ゞ
返信する
Unknown (guuchan)
2014-10-05 21:41:23
お山ちゃん 何処に災難が隠れているか分かりませんね。
 でも結果的には、大難を小難に・・・かな?

 今日のボランティアでは、この経験を話せましたし、
他にも、先達さんが腰痛体操を教えてくださったので、実践しましたよ。

 善通寺に行ったとき、お山ちゃんの顔が浮かびました。
 あそこは、本堂と大師堂が随分離れていますでしょう。
返信する

コメントを投稿