季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

結願(けちがん)

2014-12-07 06:48:32 | お出かけ、旅行
 今年一月から始めた四国遍路、先週で2回目の結願(けちがん)を迎えました。

 その日は朝から大雨。。。傘をさして雨靴を履いてのお参りとなりました。

 さほど信仰心が深いわけでもない私が、3年前の四国遍路に続いて、西国観音霊場巡礼、、そして今回の2回目の四国遍路・・・と何か不思議な感じです。

 最初の興味半分で回った四国で、まだお若い先達さんが言われたお話が深く心に残っています。

 この世に生を受けた者すべて、お参りする人も、そうでない人も、
ご利益、ご加護は平等に与えられています。
 お参りするということは、そのことに気づかせていただくことなのです。


 今回初めて写経を収めました。
一つのお寺に2枚、、、88カ寺ですので176枚
一年に176枚なんて何てことないわ~と思ったのが大きな間違い(^^ゞ
最初の頃は1枚書くのに40分くらいかかりました。
 夏ごろからは追われ始めました^^
        
 何とか176枚目を、結願のお寺(大窪寺)で収めました。

 結願を終え、ほっとすると同時に一抹の寂しさも感じています。

 全然関係のない今日の絵手紙です^^
          


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibe)
2014-12-07 10:20:39
結願、おめでとうございます。
写経を一年で176枚とは、大変だったでしょう。
私も書いたことがありますので大変さはよく
わかります。よく書きましたね、驚きですよ (#^.^#)

干し柿の感じが上手く描けて美味しそう ♪
返信する
guuchanへ (マリババ)
2014-12-07 11:21:58
まだ、話には、あちこちで四国遍路行ったと聞きますが、
マリババは、まだいった事ありませんよ。
写経も読むだけでなく書くんだ。
書くときは、無になるんでしょうね!
枚数が大変ですね。

干し柿の絵、よく特徴とらえられて、うまく描けてますよ。
友達、言ってたけど、水分少し抜けたごろおさえて種が外れやすいとか…
ラップにくるみ冷凍したらいいとか、1日1個いいかもね~
返信する
結願の旅 (宗和)
2014-12-07 11:43:33
ご苦労様です。
歩きでも車でも四国一周八十八か所詣りは
行ったものにしか分からない苦労と
また達成した喜びがあります。
おめでとうございます。写経を収められたとは
頭が下がります。きっと、いい事がありましょう。

干し柿の絵、味がありますよ。
これは手すき和紙でしょうか、
柿とよくマッチしていますよ。
返信する
Unknown (guchan)
2014-12-07 12:54:29
sibuさん ありがとうございます。
 二日に一枚書けばいいのだ~と軽く考えた私が甘かったわ(^^ゞ
 本当にねぇ、
ぼぉ~としてる時間はあるのに、どうして書けないのでしょうね。
返信する
Unknown (guchan)
2014-12-07 12:58:53
マリババちゃん 
 写経と云うことが、お経を写すことですからね。
 無になれれば理想ですが、
 何をしても無にはなれません(^^ゞ
 邪念だらけです^^

 柿は大好きですが、干し柿はあまり好きでないので、
毎年夫の分だけ少し作ります。
返信する
Unknown (guchan)
2014-12-07 13:05:19
 宗和さん 今四国は大変な大雪ですが、
そちらは大丈夫でしょうか?
 
 宗和さんの処はおひざ元ですね。
明石寺のお近くでしたっけ?

 やはり一年は長いですが、終わってしまえば、
また行きたい^^

 これは牛乳パックで作られたハガキで、
障害者施設で作り販売されているものです。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2014-12-07 13:59:43
結願おめでとうございます。
それも2回目なんてねぇ、元気でないと出来ない事なので健康に感謝ですねぇ。

写経176枚収められたのですね、おめでとう~
なかなか出来るものではありません。
いい事あるよぅ!

干し柿、いい色していますねぇ。
近頃、生らなくなりました。
うちも子供や孫も干し柿好きではありません。
富ゆうの硬いのが好きなようですね。
返信する
Unknown (guchan)
2014-12-07 17:43:11
いえいえ お山ちゃん
 写経は、四国遍路されている方の多くは納めていらっしゃるのよ。
私は、遅ればせながら・・・です^^

 私も富有柿は大好きですが、
干し柿はねぇ~~
返信する
綺麗... (太郎)
2014-12-07 17:50:03
guuchanさん、写経、綺麗に字ですね~。
羨ましい。
一枚書くのに40分...ふーん、私、集中力切れそうです。
これが大事なのかな? 

干し柿、母が大好きでした。
作るのって結構大変とか? 
風がものをいうらしくて、なかなかできないって言っていました。
この干し柿、もう出来上がっているみたい?
返信する
Unknown (おのり)
2014-12-07 18:00:50
四国遍路 結願おお迎え おめでとうございます

それも二度目とは
guuchanさんの御人柄は やはり
只者では有りませんよ
ご謙遜なさる お心に 頭が下がります 私など
仏様を描かせて頂きながらも
御経一つ読めません
悪性の声を やっと出して
たま~に つっかえながら 読ませて頂くのよ
御仏壇に向かって ごめんなさいって言うの
写経もやってみたいですね
良いお話を 有難うございました
返信する

コメントを投稿