季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

夏野菜をたっぷりと

2015-07-30 04:58:01 | 料理
  やりきれない暑さが続いていますが、
三度三度の食事が美味しく、私の食欲は春夏秋冬衰えを知らず・・・
 有難いことです。

 特にトマト、ズッキーニ等々の夏野菜を見ると、ウキウキと買い込んでしまいます。

 そうです!
週に1度は、夏野菜たっぷりのラタツゥーユを作るのです。
二人家族と言うのに、驚くほどたくさんんの夏野菜を使います。

 私流、手抜きラタツゥーユの作り方を紹介しますね。

  完熟トマト(湯むきしてざく切り)    大3~4個
  ズッキーニ               1個
  茄子                  2~3個
  玉ねぎ                 1個
  パプリカ                赤、黄色(各 半分)
  ピーマン                1~2個
  ベーコン                適当に・・・

  1 鍋にオリーブを入れて、みじん切りのニンニクを炒める
  2 角切りのベーコン、玉葱も加えて炒める
  3 すべての野菜は、やや大きめの角切り(1、5センチ角くらい)
  4 これらすべてをお鍋に入れて、ひと混ぜしとろ火にして蓋をする
  5 塩、コショー、ガラスープの粉末(他の調味料でも可)等々で味付け
  6 水分が出てきたら、中火にして焦がさないよう少し煮詰める
  
   水分を1滴も加えないのですが、それぞれのお野菜が美味しい味を醸し出します。

 当日は、夕食のひと品に!
残りは冷蔵庫に保存して、翌日の昼食のパスタに絡めて!(お素麺でも美味しいですよ)

 暑い時です。なるべく長時間火を使わずに、夏野菜がたっぷり食べられるラタツゥーユをお勧めします。

 と言うわけで、でもないのですが(笑い)
           
 少し前までは、ズッキーニと言えば、胡瓜のような形でしたが、
いつの頃からか、このような丸型、
中には、ユーホーの形のもありますね。

 今日の夏便りです



 和紙に葉っぱの拓をとり、はがきに貼りました。


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2015-07-30 06:03:36
おはようございます♪
さすがお早い4時台の更新。
私と同じ~

暑くて暑くてバテバテなのに
食欲がなくなりません。
夏野菜をたくさん食べて元気に夏を乗り越えたいですよね。
私は似たような作り方で
よくドライカレーを作ります。

ズッキーニ、丸いのもあるのを最近知りました。
ホント、ズッキーニもいろいろですね!
涼しげな夏のお便り
ひととき、涼しさを頂きました
返信する
Unknown (guuchan)
2015-07-30 06:11:13
あはは~ なおちゃん
お互いに早寝早起きっですね

 うんうん! ドライカレーも美味しい!
それにね、
何のごちそうを食べても、最後に
お茄子と胡瓜と茗荷の糠漬けで締めにするんだけど、
これがまた美味しく、
もう、1杯食べたくなるの~~

 さっ、今から洗濯物を干してこっ!
返信する
おはようさん (芳子)
2015-07-30 08:33:26
昨夜はちょっと雨が降ったので
いつもよりは少しましな朝です。
暑い中コンサートも近いのでお休みなしです。
昨日チラシやチケットが出来上がりました。

お野菜のたくさん摂取できる調理ですね
最近は何かというと「ジュレ」って流行ってるみたい。
私は料理はマメじゃないから家族は損してるかも・
guuchanさんは何事にも熱心ねぇ~
返信する
Unknown (ぶりん)
2015-07-30 08:36:46
おはようございます♪

尾てい骨、如何ですか?
私は、一ヶ月もかかりました。

ラタツゥーユ・・・しばらく作ってなかったです!
今日、作ってみます。
いろんな物に活用できますよね。
夏は、なるべく火は使いたくないです。
この暑さでも、食欲は落ちないのです・・・(ーー;)
普通は、夏痩せとかあるのですが、私にはありません^^;

ぐーちゃんさん、早起きですね~
涼しいうちに家事をなさるのですか?
見習わねば!


ズッキーニの黄色がパッと目を引きます。素敵!
涼しげな葉っぱ! 朝から素敵な「涼」を頂きました(^^)
返信する
Unknown (guuchan)
2015-07-30 08:56:33
芳子さん おはよう~
朝方、降るように鳴いていた蝉も少し静かになりました。
気温が上がってきたというわけでしょうか?
 伊丹では雨が降りましたか?
こちらは全然です。

 とにかく、お料理を作るときは、お野菜のお惣菜を
2~3種類作ってから、メインのお魚や、お肉料理を加えるって方法で、献立を作りますね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-07-30 09:01:47
ぶりんさん おはよう~~
 尾てい骨、おかげさまですっかり治り、
普通に歩けるようになりました

 昔から早起きでした。
私は、朝と夕方涼しくなってから主に動き、
昼間の暑い時はグータラ~~(^^ゞ

 ラタツゥーユ美味しいですね。
さすがに週一で作ったら、
「あれ、この間 食べたんと違う?」って・・・^^
返信する
Unknown (宗和)
2015-07-30 09:37:41
何でも珍しいものに目が行き、自分でも
作ってみたいほうで、四十年ほど前に栽培しました。
ほこほこして、カボチャのような味でてんぷらにして
食べました。当時は、緑色でメタボなキュウリみたいな
形でしたが、今は黄色が出ましたか。
栄養がありそうですね。
また作ってみようかしらん。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-07-30 09:54:23
宗和さん
 ズッキーニって40年も前からあったのですか~
私が使い始めたのは10年ほど前からでしょうか?

 ホント! メタボの胡瓜ってピッタリの表現
今は、メタボの胡瓜の黄色もあれば、
この絵のようなまん丸い形、
丸型なんだけど、上と下がすぼんで、本当にユーホー型したズッキーニ等々様々です。

 作られたら、食べる前に、絵手紙のモデルさんにもなってくれますよ~
返信する
Unknown (sibu)
2015-07-30 10:47:45
食べれることは暑さ対策としては一番。
健康の元でしょう (#^.^#)
私は、すこ~し暑さによりバテ気味で
食欲もなくなりつつあります。

ズッキニーっていろいろな形があり、色も
いろいろありました。先日、道の駅へ行ったとき
沢山ならんでました。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-07-30 11:09:44
sibuさん こんにちは
 (医食同源)って云いますものね。
主婦か家族の健康を握っていますから、
子どもたちが居るころから、食べることだけは気を配っていました。
 でも、今では、老人食^^
毎食、美味しいと思えたらいいかな~と・・・
返信する

コメントを投稿