季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

豪雨の空を見上げて~

2018-07-06 09:59:44 | 日記
 全国各地で豪雨の被害が相次いでいます。
皆様の処はいかがでしょうか。

 私の処はマンションの上階部なので冠水の心配はなかったのですが、
近くに住む長男の処は、比較的川に近く、戸建てなので水位が気になっていました。

 お嫁ちゃんから相談を受けて、
「夜半に動くのは危険やから、お昼の間に来たら~」という事で、
中学、高校生の孫たちと息子夫婦(息子は10時過ぎの帰宅でしたが)とトイプードル(もずく)たちのお泊りと相なりました。

 今朝、朝食を済ませて帰っていきましたが、
雨はまだやみそうな気配すらありません。

 昨日の木曜日などは、スマホから、
(緊急避難勧告)がたびたび流れ不安をあおられます。
たまたまマンションの3Fで冠水の恐れはなく、避難する気はまったくありませんでしたが、
(高齢者、障害をお持ちの方は早めの準備を・・・)のメールにいつも疑問を持ちます。
 通常の天候でも不自由をきたしている人たち人たちに、
この土砂降りの中、どのように避難しろと言うのでしょう~
 本当に行き届いた勧告なら、
(登録されている方々は職員がお連れしますので、ご準備ください)なら、
本当の(避難勧告)だと思うのですが・・・
 避難中に亡くなられれた方々の話しを聞くたびに、避難のあり方を痛感します。

 まだ、絶え間なく雨は降り続いています。
どことも、被害が出ないことを祈るばかりです。

    今日の絵手紙です
   

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おのり)
2018-07-06 10:46:55
guuちゃんさん 珍しい一番のりでした
どうぞ 御天気が荒れません様に
テレビの字幕が広範囲に向けて
注意がうながされています
早めの避難 解りますが そうです
荒れ狂っている時に避難するって???ですよね
お役目だけで 言っているようにしか思えません
どうぞ 各地大事が生じませんことを願うばかりです
返信する
おのりさんに (guuchan)
2018-07-06 11:08:36
 わぁ~ 一番乗りのコメントありがとうございます。

 普段二人の生活から、一度に6人プラス1匹になり、
ひと晩とはいえ、軽い疲れを感じています^^

 昨日などは、高校生の孫は自転車で学校まで行き、
座ったところで、警報が出て、
大雨の中、また自転車で30分近くかかって帰宅したとか・・・
 通学時間とかも配慮しての警報を出してほしいですね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-07-06 12:03:11
神戸も雨が降り続いているのですね。
どうぞ、お気を付けくださいね。

ほんと避難勧告が出ても、うちも避難場所が遠いのですよ。
行く途中で転びそうだわぁ、まだ家の方が安全なと思うよねぇ。
こちらも山手の方の川が増水で避難勧告が出ているようです。
雨が早くやむといいね。
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2018-07-06 13:15:57
 また、夫婦二人になると静かです^^
雨は降り続いています。
日曜日くらいまで続くようですよ><

 避難勧告を出したらいいのではなく、
命を救うための勧告なんだから、
弱いものに対する心配りをそえてもらいたいものですよね。
返信する
Unknown (芳子)
2018-07-06 17:11:35
よく降りましたね
電車が動かなくて困ってる人がたくさん居られることでしょう。
いつも思うのです
神崎川駅手前の あの河川敷き
雨が降らなくても水位が道路に近いので大雨の時は電車が通れなくなるのでは。
妹が川西の能勢方面に住んでいますが
「すっごい雨で怖いくらいよ」って言っていました。
今日は本当は妹と船場に行く予定だったけど
キャンセルして良かったわ。
まだ雨は降りやまないので油断はできませんが
皆さんに被害がありませんように。
返信する
芳子さんに (guuchan)
2018-07-06 18:00:35
 昨夜は、若い子たちと一緒でしたので、
何となく気もまぎれましたが、
今夜は二人。。。
夜半に聞く激しい雨音の恐ろしさ。。。
 いくら大丈夫と思っても不安ですよね。

 二男は地下鉄なので、全然関係ないのですが、
長男は、途中まで・・・ 途中から・・・
とお嫁ちゃんの車に頼っているようです。
返信する
Unknown ()
2018-07-06 18:10:44
九州、近畿すごいですね。
絵友さん、ブログ友さんが気になりますね。
guuchanさんのところは3階でよかったですね。
でも息子さんの所心配ですね。

ここ何年かの気象…いったいどうなってるんでしょうね~。怖いですね。

緊急避難勧告…ほんとに仰る通りです!

こちらは大雨の予報が外れホッとしていますが
でも明後日また降るようで、油断できませんね。

とにかくこれ以上被害が大きくならないこと、雨が早く止むことを祈るばかりですね。
気を付けてくださいね~!
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-07-06 20:55:13
 大雨の特別警報が出ていますね。被害が少なく終わることを願うばかりです。
 巨大災害が地球を襲うというような報道が多いので心配です。
 「何事もほどほどが大切」本当にそうですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-07-06 22:56:53
今日の大雨にはまいりました。

法事で大分の実家に行っていた家人が
新幹線が不通になったので
帰ってくることが出来ませんでした。
明日も帰ってくるのは難しいようです(涙)

返信する
大雨 (グランマ)
2018-07-07 04:53:59
guuchanさん


北から南まで大雨です
被害の報告を見るたびに痛ましいですね

グランマ宅も6階なので
大雨はそれほど心配ではありませんが
長崎で一人暮らしの姉は
避難所へきているとメールがありました

しばらくしたら電話してみようと思っているところです
返信する

コメントを投稿