季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

ひと時の涼を求めて~

2018-07-16 10:56:24 | お出かけ、旅行
 先日TVの街頭インタビューに応えた大阪の中年女性、
「まるで地獄の釜の蓋が開けられたような暑さですわ」に、
さすが大阪人! 表現がなんて楽しい♪ と大笑いしました。

 せめて、ひと時でも・・・と昨日朝7時に家を出て、垂水区にある転法輪寺に向かいました。
 本堂、阿弥陀堂、大師堂等々にお詣りを済ませてから、
境内わきにある蓮池を巡りました。
 
 

 
 

 
 小さな池の中には浮見堂があり弁天様がお祀りしてあります。

 ここの蓮は、私の背丈ほどあるのですよ。
でも、今年はどの花もですが、花期が速く短いですね。
ちょっと遅かったかな~~~って思いました。

 爽やかなハスの花の後でアップしづらいのですが・・・

      今日の絵手紙です
  

 暑苦しい~~゜_゜>)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-07-16 13:56:41
大阪の人というのは
子供の頃から笑いを取るのが
当たり前になっていますからねぇ。

家人は大阪人じゃないので
いまだにそういう感覚には
馴染めないようですわ^ ^

応援ぽち
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2018-07-16 14:46:41
 そうそう、夜中の番組ですが、
MBSで(言の葉辞典?)という番組が始まったのです。
夫が録画していたので観ましたが、
1回目は大阪ことばでした。
中で、(船場言葉)の美しさをしていましたが、懐かしく、美しい言葉にうっとりしました。
 大阪と神戸、人さまざまですが、
大阪の人ほど、神戸では笑いをとる努力はしませんよ(笑
 あぁ、奥様は大分の方でしたね。
返信する
涼し気~~ (ゆめ)
2018-07-16 16:30:06
guuさま~

こんにちは!
外は、猛暑ですよね
暑い暑いと言いたくないけど、口から出る言葉は暑いィ~~の他にはない!

ハスの花がもう~咲いているのね
綺麗...
見ていると、気持ちを穏やかになりますね
そう言えば...ワタシも
毎年、蓮池に行っていたよね。

追伸
お見舞い状いただきました
ありがとうございます
孫がね
わぁ~
美味しそう^^って、感激していました。
夏は、冷えたスイカが美味しい!ですね。
返信する
ハスの花 (グランマ)
2018-07-16 17:06:52
guuchanさん

暑い中によくお出かけになりましたね
でもそれ以上の収穫
ハスの花っていつ見ても優しい気持ちになります

絵手紙のハイビスカス
情熱的で好きな花です

下の
絵文字表示の数字が1111でした
なんだかいい気持
返信する
ゆめさんに (guuchan)
2018-07-16 17:38:44
 ゆめさぁ~~ん
お久しぶり~~
 本当に(暑い!)と言うしか言葉がない日々ですね。
 そうそう、ゆめさんは毎年美しい蓮の写真を
アップされていましたね♪

 まぁ、お姫ちゃんたちが褒めてくださったのですか~
嬉しいな\(^o^)/
返信する
グランマさんに (guuchan)
2018-07-16 17:44:13
 暑いですね~~
朝早く出かけたので、比較的楽でした。
9時過ぎには帰宅しましたが、ボツボツ暑くなりかけていました。

 まぁ、珍しいですね。
私も(1212)となった時はおぉ!って思いましたよ。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2018-07-16 17:56:33
これだけ暑いとエアコンのついてるところばかり行ってしまいます。

なのに不思議なくらい
ちょっとで良いから
炎天下でもテニスをしたくなるんです
(もう病気です )

飲むようの水と
頭からかぶる用の冷水を
3リットル用意して行ってきます
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2018-07-16 18:04:41
 わぁ~~
この極暑、炎天下にテニスですか(@_@;)
健康的? (笑
 しかも体を中からと外から冷やしながら・・・^^
でも、この暑さの中、少年たちと走り回りサッカーをしているわが息子にもあきれているのですが(゜_゜>)
返信する
Unknown (なお)
2018-07-16 19:29:02
地獄の釜は見たことないけど
きっとその位暑いんだってわかります。
今日は39度超えてる所がありましたよね。
インフルエンザやん!って突っ込みました(笑

お寺の蓮は涼し気ですね。
夏は朝のうちが涼しくていいです。
9時頃になるともう暑いですもん。

ハイビスカス、この前咲いていましたが
まだ咲き続けているのですか?
一日で枯れちゃうけど
次々咲いてくれるなら私も買おうかな。
ザ、夏って感じの絵手紙
良いですね!
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2018-07-16 21:05:26
 こんばんは~
 米朝さんの十八番に(地獄八景)という落語があり、その中に(釜ゆで地獄)がありますが、今 日本国民が釜ゆで地獄状態ですね。
 せめて被災地には、(極楽の余り風)が吹いてほしいものです。

 あぁ、ハイビスカスは一日花。。。
それに、日がたってくると花が小さくなってきています。
 その花もそろそろおしまいかな~~~
返信する

コメントを投稿