季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

(人生を楽しむコツ)

2018-07-21 12:40:15 | 日記
 先週末、KOBE健康ライフプラザで催された、吹田市民病院アレルギー呼吸器科内科のお医者さんの講演会(人生を楽しむコツ)を聴きに行きました。

 会が始まるとすぐに

 皆さん目を閉じて。。。
痛い処があったり、不安なこともあるけれど、とりあえず私は幸せ!と思われる方は手を挙げてください
 と言われました。
 しばらくして
 手を下ろして目を開けてください。
やぁ~びっくりしました。そして嬉しいです。
この会場では、8割以上の方が手を挙げておられました。
 ほとんどの会場が5割くらいです。
一番手が上がらないのは何処だと思われますか?
教育関係の先生方相手の講演会なのです。
同じ質問をするのですが、ほぼ1割程度です。
 未来を担う子供たちの教育者たちが、「自分は幸せでない」と思っているのですよ。
由々しきことですよね。

 自分の考え方次第で、幸せは身近にあるのです。。。


 私は若いころは、幸せは求めて得るものだと思っていました。
でも幸せは 自分の心が感じるもの・・・
そしてそれは、ささやかなもの、ささやかなことなのだという事も、年を重ねて少しずつ分かってきました。

 40歳半ばのお若い先生ですが、
常に命と向き合い、命に係わるお仕事をなさっているので、
(生きる)という事の深い面をたくさん話してくださいましたが、長くなりますので、
またの機会にかきますね。

 
 夏便りはたくさんいただきますので、少しずつ紹介しますね。
まず、7/1~ 7/15までにいただいた夏便りです。
 

 


 次に私の今日の絵手紙
 
 

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-07-21 16:18:30
今の学校の先生って
疲弊しているんでしょうね。

知人の娘さんが教員なのですが
土日もほとんどが部活動に追われ
平日も帰宅は9時から10時が普通のようです。
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2018-07-21 16:58:20
 家の中に居ても暑い、暑い!を連発してしまいます。

 夏休み、子どもたちは休みでも先生は休めませんものね。
でも今年から、中学の部活は土日のうちどちらかが休みになったそうです。
 私の友達の娘さんも高校の先生ですが、
モンスタペアレンツが一番怖いそうです。
 ストレスが多いですよね。
返信する
Unknown (なお)
2018-07-21 18:06:40
幸せはいつも自分の心が決める
相田みつをさんの言葉が好きで
絵手紙を始めた時
自分が満足いく絵手紙が描けた時に
この言葉を書こうと決めてました。
なので昔の絵手紙を見返して
この言葉を見つけた時
ちょっと恥ずかしい気持ちがしました
この時私はこれを描いて
きっとすごく満足してたんだろうなって思って(笑

心の栄養剤
月一回は必要かと
返信する
なおちゃんに (guuchan)
2018-07-21 18:50:23
 アハハ~
この栄養剤は、何も入ってなかったりして・・・
単なる水? おぉ、熱中症には水が必要だけど・・・
 相田みつおさん 大好きで本も買っていたけど、遺産争いで遺族がもめてると聞き
真偽のほどはわからないけど、熱が覚めました^^
返信する
Unknown (おのり)
2018-07-21 19:06:31
幸せって履いて捨てるほど有るんだよって
絵手紙を教えて呉れた仕事の上司が
幸せテーマをいつも掲げていました
先生の描いた絵手紙に添えられた言葉も
何時も何時もそうでした
お勧めの本の抜粋をプリントして
社員に分けてくれました
そういうことで 今の私は
随分影響を受けて居るとおもっています
小さな事でも幸せ感じとれて 幸せです
返信する
おのりさんに (guuchan)
2018-07-21 19:26:09
 そうですね~
昔から(知足) 足るを知るっていつも言われました。
 恵まれていることに気づき感謝することがスタートだと言われますよね。

 それにしても暑すぎ!
おのりさん どうお過ごしですか~~
返信する
自分のこころ (グランマ)
2018-07-22 04:39:17
guuchanさん

確かに幸せは人それぞれ
おなじことでも幸せと感じる人もいれば
不満を感じる人もいる
いつもそれを感じます
グランマは現状に感謝しながら過ごしています

確かに楽しいことは心の栄養剤ですね
素敵な言葉
返信する
グランマさんに (guuchan)
2018-07-22 07:52:06
 昨夜少し涼風が・・・?と思ったくらいでしたが、やはり今朝は涼しいのです。
やがて、またまた暑くなるでしょうが、
少しの時間でも、ホッとするときがあると嬉しいです。
 今も海風が少し入ってきて、小さな幸せ感じています。
幸せは些細なことの寄せ集め?
返信する
幸せ (マム)
2018-07-22 08:23:01
興味ある講演会ですね
タイガースの勝敗に一喜一憂しているくらいなので「とりあえず私は幸せ」なのかもしれません

この暑さで図書館も満員でした毎日暑い暑いと報道されるとその言葉にストレスがたまります
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-07-22 08:35:27
ハーイ、私も手をあげますよ。
こうしてブログ回りできるのは幸せな
ことだと思いますね。

やっとコメント、やってきました。
ご心配をおかけしました。
1日が元気に過ごせれば何よりのことだと思います。

お便り、こうして届くと元気をもらいますねぇ!
返信する

コメントを投稿