季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

気休め

2020-04-08 12:10:19 | 日記
首相の(マスク2枚)発言に唖然とし、昨日の緊急事態宣言にも・・・

 毎年 買っているマスク箱買いが、こんなにも役に立つとは思ってもみませんでした。
最初は外出から帰れば、ポイポイと捨てていましたが、
(これは長期戦になる!)と感じ始めてからは、
帰宅すると、ハンドソープでマスクも洗い、天日干し。
本当は高温のアイロンをかけて殺菌したいところですが、不織布マスクは溶けるそうで、
仕方なく、ドライヤーを両面にあてて・・・
 はい、気休めであることは重々承知です。
 出かけるときは、抗菌作用があり香りが大好きで、常日頃から玄関、洗面所等にシュシュ!とスプレーする北見のミント油。マスクにもシュシュ!。。。これも気休めです( ´艸`

 そして、そうそう、と思いついたのが、
以前から持っていたのに、なかなか使う機会がなかった、薄手の和紙。。。
マスクより一回り小さくカットし挟みます。これもコロナウィルスに対しては気休め以外何物でもない((´∀`*))ヶラヶラ

 不織布マスク、プリーツになってて、顎まですっぽり隠れ、
鼻あたりは、ワイヤーで肌に添い、一見安全そうですが、隙間だらけですよね~~

 夫がドラッグストアーで、マスクにかける抗菌スプレーを買ってきましたが・・・
周りは、浅はかな知恵を巡らし思いついた(気休めグッツ)が増えて行っています^^

 牛尾先生モチーフの4月の課題(クローバーとテントウムシ)です。
   

 あぁ、楽しかった~~ P・カードも作りましたよ。
 


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2020-04-08 18:18:00
4月になって人事異動で違うポストにいけるかと
大きな期待をしていたのですが
異動はなく重い負担が残ったまま。

コロナウィルス対策で毎日毎日
目が回るような忙しさです。

ブログはしばらく再開できそうにありません。
それよりも何よりも
どうか身体にお気をつけくださいね。

高校野球もプロ野球も無い春は
私には無味乾燥ですわ。
返信する
よっちんさんに (guuchan)
2020-04-08 18:33:51
 わっ、よっちんさん!
お元気でしたか~ 良かったです。

 そうですね~
息子たちも、今コロナに振り回されて大変のようです。
 高校の入学式もなしと決まったのは昨夕で、
孫娘一人で行き、書類をもらってきたそうです。
 聞いていたらかわいそうになってきますが、
それぞれが我慢の春ですね。

 良いほうに向かってくれることを祈るばかりです。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2020-04-08 19:03:26
ハイ、わたしもこの前から洗って2度使っています。
手洗いなので型崩れもしませんね。
2度目は中に布をしきますね。
2度使ったら捨てます。
今マスクも手に入らないですよね。

今白い布でマスクを縫っています。
娘や孫たちが予備に持っていたらいいかなぁと思ってね。
布マスクは市販の物より効能がないかもしれませんがしないよりましかなぁと。
今先が見えませんからねぇ。

クローバーとテントウムシのこの優しいパステル画
我が家にもやってきました。
四っ葉のクローバーもあるし、いいことありそうです(^~^)
小さなテントウムシが可愛いしよくこんなちっちゃなのが描けるなぁと感心して見ています。
ありがとうございました。









返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2020-04-08 19:29:13
 市販のマスクを洗うという発想はなかったのですが、
TVであるタレントさんが言っていたのです。
 その人は、「10回くらいはOKですよ」と言ってましたが、まさかね~~
 マスクの中側に油性マジックで、使うごとにポチ!と点をつけていくと何度使ったかわかるって(笑)
 今 3回使ったのを洗って干しましたが、型崩れはまったくありません。
 最初からそんなに予防できるとは全く思っていませんが、何度も使うのには抵抗があります。

 このパステルは描いているときが楽しくて、
ひとときコロナから離れられるわ~
返信する
マスク (グランマ)
2020-04-09 03:59:10
guuchanさん

マスク グランマもマスク配布には唖然としました
政府と官僚の感覚の違いを感じさせられます
もっと他に使い道があるはずです

使い捨てマスク 今は同じように洗って使っています
人間窮すればなんとやら どうにかなるものなんですね
トイレットペーパーも少しずつ店頭に並ぶようになり
買いに走らなくてよかったと思っています

かわいいクローバーとテントウムシに癒されました
返信する
Unknown (芳子)
2020-04-09 05:40:16
マスク・・・気休め・あさはか・・・・
お~中々手厳しいけど確かにそうですね
いまはもぉ外出のエチケットって感じで
さほど効果は期待できないでしょうけど
マスクを売っていなかったら自分で対処するしかないものだから
とりあえずの「なんちゃってマスク」がね~

コーラスのレッスン延期の連絡網がまた昨夜入りました
いつまで伸びるやら
返信する
グランマさんに (guuchan)
2020-04-09 06:39:35
 本当に唖然としましたね。
200億ものお金を使うなら、医療現場につかってほしい!
 〇〇会見 〇〇宣言というなら、
国民一人一人の心に向かって語り掛けてほしい。。。
意味不明な言葉で、書かれた文章の読み上げは、
心のひだに飛び込んでくるものは何もないですもの。

 トイレットペーパー、ティシュは今や、山積みされていますが、誰も素通りです^^
 国民ひとりひとりももっと冷静にならないといけませんよね。
返信する
芳子さんに (guuchan)
2020-04-09 06:46:17
 効果の云々を言われますが、
やはりマスクをしないで外出は不安でできませんし、
マスクをしないでスーパー内でも歩いている人を見ると不安です。
 それにしても、安倍さんのなさっていたマスクは小さすぎて貧弱でしたね^^

 コーラス、先生は「毎月検討して、するかしないか連絡網を回しましょう」と提案なさいましたが、
「見通しの全く立たない今、一応無期延期にしてほしい」と役員4人頑張りました^^
返信する
退屈 (マム)
2020-04-09 08:10:02
毎日コロナの報道ばかりでストレスが溜まります
マスクは自粛が始まってからかける機会がなくなりホッとしています
毎日読書と散歩ばかりだとあきてしまいこれから先のことを考えると嫌になってしまいます

テントウムシかわいいですね癒されます
返信する
Unknown (まゆみ)
2020-04-09 08:14:49
最近はCMでも除菌とうたっているものが多いですね。
皆さん気休めだとわかっていても、少しでも効果があると思い使いますよね。
テレビで宣伝しているものは、まだお店では見かけないとか?
自分なりに工夫して、感染しないように、させないように、気をつけたいですね。
パステルとってもとっても素敵です☆\(//∇//)\
本当ーーー☆可愛い♪
いいことがありそうだなぁ〜♪(o^^o)
返信する

コメントを投稿