sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

PLASTIC MODEL CARS

2010-10-12 14:48:49 | BOOK
先日個展の時に、原さんからお借りしたのこの本、PLASTIC MODEL CARS
1962年のイギリスの本です。

Dscf4559
この本、なんとメリットの改造法なんです。
フォワードはスターリングモス。この人いろんな本に前書き書いていますね。

Dscf4560
お題はひろポンさんも組まれていた、メリットのアストンDB3S。
このキットが手に入りませんって。

Dscf4561
ワイドスクリーンは型紙を紙で作ってセルロイドに転写しています。

Dscf4562
コチラはシリーズのヴァンウォール。だから手に入らないって。

Dscf4563
エンジンフードの切り方やドアの切り欠きかたやヒンジの作り方。

Dscf4564
フロントフードやリヤフードも形状を修正して、ガスキャップの所も開くようにしています。
って、フードのためにスペアボディまで用意しているじゃないですか。

Dscf4565
スペアタイヤやガスタンクまで用意されたリヤオープニング。43の皆さんの工作ですね。

Dscf4567
エンジンまで作っています。

Dscf4568
DBR1はメリットでは無かったはず。ストロンベッカーのは作りましたが、フルスクラッチ白と言うお告げでしょうか。

Dscf4569
いやーすごい本、じっくりと見せていただきます。
原君、良くこんな本を発掘しますね。お見事。

いま、名古屋方面からエリートのスロットボディキットが到着。
明日からレビューいたします。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010-10-11 18:29:33 | トップ | 1/24 LOTUS ELITE 製作開始 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>こんにちは。 (ひろポン)
2010-10-12 16:21:35
>こんにちは。
これは本当に凄い本ですね。当時これ見てコアなマニアはみんな改造したんでしょうか?
元が素晴らしいだけにさぞや凄い完成品になったはず。
このイラストがまた滅茶苦茶素晴らしいし、資料になります。
どこかで複刊してほしいくらいです。
しかしキットが手に入っても作れないだろうなあ。
返信する
凄い本ですねぇ~ (せぶりんぐ)
2010-10-12 21:11:36
凄い本ですねぇ~

昔も今も、模型マニアの考えることは一緒ということですね。

エンジンの作り方や、ヒンジの工作など、1/43だとかなり参考になりました。

私もこういう楽しみ方をしたいものです。
返信する
せぶりんぐさま、この本を見ると、今43の人がやっ... (ミゾロギ)
2010-10-12 22:45:43
せぶりんぐさま、この本を見ると、今43の人がやっていることはこの頃からあったのだと思えました。
まあ、その昔はソリッドモデルで飛行機を作っていたんですから、その人たちにとってはプラモデルは素材にすぎなかったと言うことですね。
今の43の皆様はその延長線上にいると言うことがよくわかりました。
プラモデルの楽しみ方の原点を教えてもらえる素晴らしい本でしたよ。
返信する

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事