sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24グンゼ 1/24タカラレベル フェラーリ308GTB

2024-09-10 09:12:00 | 模型

2台の308、スーパーカーブームの頃の日本のキットから作りました。

濃い青がグンゼの308

薄いブルーはタカラレベルの金型をGTSに改修した、レベルのマグナムPI(トムセレック!)からGTB戻ししたもの。

グンゼはドアとリア、タカラはフロントとリアが開閉!

合言葉は「ディープだ。」
ブリヂストンのポテンザ


フィオラバンテイ美しい



マグナムPI
タカラレベルのキットはスピード競技用は上底ですが
フルディテール版が素晴らしい。
お世話になったDTM小森さんの数少ないプラモデル原型の造形なんです。



リヤクォーター開口

ルーフの線は消して、改修されたエンジンフードの膨らみは、お湯まるで複製延長。

タミヤのメタリックブルーにシルバーを混ぜた色を吹いてます。




ヒンジをつけて、

ウィンドウはスモーク成形だったのでヒートプレスしています。

タイヤはトラックみたいなので

電動ドライバーに咥え角を落とします。


ミシュランらしいぱつんぱつん

小森さん入魂のエンジン
相棒の宮崎さんが当時乗ってましたからね



タイヤをつけると、やや屋根が扁平ですが
良い佇まい



内装のふっくら感もなかなか

この辺りこだわりですね
シートの色と床の色は調色してます。



上下合体



なんか良いなあ

フロントフード内のテンパータイヤ



灯火類もスモークだったので、UVレジンで複製

ウィンカーも不透明パーツだったので複製


308痺れますね。


グンゼの308はやや猫背なので

エンジンフードの両端のヒレを短くしてます。

インテイクも開口

タミヤのブルーマイカにダークブルーを足してます。


こちらはオーナーからの依頼製作


インパネは良い感じ。両端にドアのヒンジがつきます

シートはこんな感じ

上底ですが素敵なキャブ

よく出来たエンジン!

ドアは内開き



細かなパーツの精度が高い





グンゼもよく出来てます!













美しい














この佇まい!

今週末9/15昼頃から
お台場スモールワールズで行われる
オートモデラーズウィークエンド展示会に
持っていきます。
見学自由ですので
夕方5時までですのでお気をつけて

入場料を払う必要がありますが
ぜひいらしてください。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツカーズモデリング81... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事