長く間が空いてしまいましたが、久しぶりに製作開始です。
なぜ間が空いてしまったかと言えば、次期製作予定のロータス、あまりにも手持ちの資料がなかったから。
レーシング系のロータスと言えば、ネットではほとんど資料がなく、当時の写真は少ないですね。
ここは詳しいHさまの手を借りなければ、と言うことで、来週Hさまのところへ資料探しの旅に出ます。
それまでに、ロータス40に少し手を入れておきましょう。
ここまで1時間半ほど。
コクピットをくりぬいて、ジャンクのシャーシとタイヤ、ホイールを合わせました。
ユニオン/IMCのローラのシャーシがぴたりと入ります。ホイールベースもばっちり。驚きました。
インパネのうえはシボが入っていますが、実車はボディカラーのようですね。
ここはシボを削った方がいいかな。感じはいいですね。
本当はセンタートンネルが高くて太いのが特徴ですが、このままいこうかな。
タイヤは前輪がユニオンのこのシリーズのダンロップ。後輪はサニーのLM。
ホイールのリムは何かのジャンク。ちょうどぴったりでした。
物持ちがいいのでこういうときに助かります。
なぜ間が空いてしまったかと言えば、次期製作予定のロータス、あまりにも手持ちの資料がなかったから。
レーシング系のロータスと言えば、ネットではほとんど資料がなく、当時の写真は少ないですね。
ここは詳しいHさまの手を借りなければ、と言うことで、来週Hさまのところへ資料探しの旅に出ます。
それまでに、ロータス40に少し手を入れておきましょう。
ここまで1時間半ほど。
コクピットをくりぬいて、ジャンクのシャーシとタイヤ、ホイールを合わせました。
ユニオン/IMCのローラのシャーシがぴたりと入ります。ホイールベースもばっちり。驚きました。
インパネのうえはシボが入っていますが、実車はボディカラーのようですね。
ここはシボを削った方がいいかな。感じはいいですね。
本当はセンタートンネルが高くて太いのが特徴ですが、このままいこうかな。
タイヤは前輪がユニオンのこのシリーズのダンロップ。後輪はサニーのLM。
ホイールのリムは何かのジャンク。ちょうどぴったりでした。
物持ちがいいのでこういうときに助かります。
ローラT70がピッタンコとはビックリです。
私もその手でいこうかなあ。
このボディーはライトの下とノーズの間に段があるのが難点ですが
全体としてはイメージをまあまあ掴んでいるので、ちょっと手をいれればカッコよくなりますね。
あとはフィラーキャップの位置をどうするか。
資料探し、いろいろ見つかるといいですね。
あまり資料がなくて、今回作る仕様も細部がまるでわかりません。写真の1枚でもあればと旅に出ます。
そもそも40にあまり詳しくないので、いろいろ教えてもらってきます。
とりあえず、40と47、コルチナ、イレブンを作ろうかと思っています。
お楽しみに。
グンゼのBRMエラン等もし必要でしたらお申し付け下さい。
BRMは貴重なキットですね。また何かのときにお願いするかもしれません。
よろしくお願いいたします。
40もとてもスマートなボディーで完成がたのしみですね。
ローラT70のホイールベースと同じなんて ちょっと気がつかなかったです。随分と大きなクルマなんですね。
前回の投稿へのお返事でロータス33 F-1のことをおっしゃっておられましたが、お宅へ伺うことも、尾山台のリンドバーグにいらっしゃるときにお会いすることもできると思います。メールをいただければと思います。
ローラは1/25なので入ったんですね。
モデルカーズ、拝見しました。ひとつのクラブであそこまでのページ数、中でもヒロサンさまの作品、刺さりました。ロータス、すばらしいです。ぜひ我が家にお越し下さい。他のスロットの方などもお招きする予定です。3月の終わりから4月の中頃の間で都合の良いときにいたしましょう。
よろしくお願いいたします。