sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 TAMIYA LOTUS 40 製作開始

2011-03-05 09:23:46 | 模型
長く間が空いてしまいましたが、久しぶりに製作開始です。
なぜ間が空いてしまったかと言えば、次期製作予定のロータス、あまりにも手持ちの資料がなかったから。
レーシング系のロータスと言えば、ネットではほとんど資料がなく、当時の写真は少ないですね。
ここは詳しいHさまの手を借りなければ、と言うことで、来週Hさまのところへ資料探しの旅に出ます。

それまでに、ロータス40に少し手を入れておきましょう。

Img_2453
ここまで1時間半ほど。
コクピットをくりぬいて、ジャンクのシャーシとタイヤ、ホイールを合わせました。

Img_2454
ユニオン/IMCのローラのシャーシがぴたりと入ります。ホイールベースもばっちり。驚きました。

Img_2455
インパネのうえはシボが入っていますが、実車はボディカラーのようですね。
ここはシボを削った方がいいかな。感じはいいですね。

Img_2456
本当はセンタートンネルが高くて太いのが特徴ですが、このままいこうかな。
タイヤは前輪がユニオンのこのシリーズのダンロップ。後輪はサニーのLM。
ホイールのリムは何かのジャンク。ちょうどぴったりでした。

物持ちがいいのでこういうときに助かります。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤスロットボディ再販第2弾 | トップ | 1/24 TAMIYA LOTUS 40 製作中2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>こんにちは。始まりましたね。 (ひろポン)
2011-03-05 11:03:17
>こんにちは。始まりましたね。
ローラT70がピッタンコとはビックリです。
私もその手でいこうかなあ。

このボディーはライトの下とノーズの間に段があるのが難点ですが
全体としてはイメージをまあまあ掴んでいるので、ちょっと手をいれればカッコよくなりますね。
あとはフィラーキャップの位置をどうするか。
資料探し、いろいろ見つかるといいですね。
返信する
ひろポンさま、あまりにぴったりとあってびっくり... (ミゾロギ)
2011-03-05 13:56:09
ひろポンさま、あまりにぴったりとあってびっくりしました。うちにあるジャンクが有効活用出来ます。
あまり資料がなくて、今回作る仕様も細部がまるでわかりません。写真の1枚でもあればと旅に出ます。
そもそも40にあまり詳しくないので、いろいろ教えてもらってきます。
とりあえず、40と47、コルチナ、イレブンを作ろうかと思っています。
お楽しみに。
返信する
溝呂木様 (原 敬洸)
2011-03-05 21:57:31
溝呂木様
グンゼのBRMエラン等もし必要でしたらお申し付け下さい。
返信する
原さま、ロタース40と、コルチナ、47、イレブンを... (ミゾロギ)
2011-03-05 22:24:33
原さま、ロタース40と、コルチナ、47、イレブンを製作する予定なので、今回の号にはもう作れそうもありません。
BRMは貴重なキットですね。また何かのときにお願いするかもしれません。
よろしくお願いいたします。
返信する
こんどは、ロータスですね。大好きです。 (ヒロサン)
2011-03-06 05:58:09
こんどは、ロータスですね。大好きです。
40もとてもスマートなボディーで完成がたのしみですね。
ローラT70のホイールベースと同じなんて ちょっと気がつかなかったです。随分と大きなクルマなんですね。

前回の投稿へのお返事でロータス33 F-1のことをおっしゃっておられましたが、お宅へ伺うことも、尾山台のリンドバーグにいらっしゃるときにお会いすることもできると思います。メールをいただければと思います。
返信する
ヒロサンさま、お返事ありがとうございます。この... (ミゾロギ)
2011-03-06 07:42:52
ヒロサンさま、お返事ありがとうございます。このタミヤのキットは幅も広いしスケールもちょっと大きめです。
ローラは1/25なので入ったんですね。
モデルカーズ、拝見しました。ひとつのクラブであそこまでのページ数、中でもヒロサンさまの作品、刺さりました。ロータス、すばらしいです。ぜひ我が家にお越し下さい。他のスロットの方などもお招きする予定です。3月の終わりから4月の中頃の間で都合の良いときにいたしましょう。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事