sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 FUJIMI FERRARI 365GTB/4 DAYTONA

2009-09-09 08:28:40 | 模型
言わずと知れたフジミのエンスーシリーズのデイトナです。20年ほど前に作ったものですが、今回改めてみると、そのディテールやプロポーションには目を見張るものがあります。
今のフジミが良くなったといっても、当時の情熱や精度にはまだ追いついていないというの正直な所。
当時は大きく感じたタイヤとホイールですが、今みるとそんなに違和感がありません。フジミのBBに比べれば、遥かにいい感じです。
プロポーションも決定版でしょう。エンジンルームもすばらしい再現度です。
ドアハンドルは窓枠のところにつきますが、レジンキットのGr4を作るときに、そちらに付けてしまってこちらにはついていません。
ヒロのフルディテール並みの再現度に、実車を組んでいるような楽しさがあった記憶がありますがまた組みたいかと言われれば、お腹いっぱいという感じも。やはり名作キットでしょう。

D1

D2

D3

D4

D5

きのう、ネットをみていてすばらしいサイトを見つけました。アメリカの方ですが、コルベットグランスポルトを1/12でスクラッチ。その工作精度が半端じゃありません。アメリカのモデルというのは実車をいじるように作りますが、これほどのものは初めてです。いいもの見せてもらいました。
http://public.fotki.com/JimDrew/corvette_grand_sport-1/corvette_grand_sport/




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 MODEL CARS FERRARI 166 MM | トップ | 1/24 STUDIO27 FERRARI 365GT... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溝呂木さま:エンスージアスト・シリーズが発売され... (増井 勤)
2009-09-09 21:54:56
溝呂木さま:エンスージアスト・シリーズが発売された頃、某誌の取材で、よくフジミ模型に伺っていました。
当時の担当スタッフの熱心さは、今でも忘れられません。ただ、あまりの内容の濃さに、手はつけたものの
完成に至らないという方が多いのでは・・・と思いました。とはいえ、この手のフルディテール・モデルって、
そそられるんですよねぇ。
コルベットは、凄いの一言。実車のレストア工程の写真を見ているようですね。キャブの雰囲気が、
なんともいえず、いいですね。いいもの見せていただきました。
返信する
増井さま、コメントありがとうございます。フジミ... (ミゾロギ)
2009-09-09 22:32:19
増井さま、コメントありがとうございます。フジミのあの頃の気合というものは、まだ今の新生フジミからは感じられない気がします。それでもだいぶ良くなってきているので、あとはモデラーが買って作ることで応援していくしかないですね。
タミヤがああなってしまった以上、フジミとハセガワしか期待できないですから。
コルベットのモデルは圧倒されました。アキュレイトを作っている方は特に参考になるのではと思います。

でじたみんにてトランぺッター1/12のマーク2を予約しました。今からわくわくしています。
返信する
増井様>このコルベットGS、ほんとすごいです。元... (大内 誠)
2009-09-09 22:50:30
増井様>このコルベットGS、ほんとすごいです。元はモノグラムの12だと思います。モデラーのカゼノさんも同じ事をやっていました。私が富士高原ガレージで見ました時は,既にこのオーバーフェンダーが付いており、瞬間GSだ!と思いました。その後の進捗状況は、分かりませんが、、、。しかし、このGSの肝は、増井さんもおっしゃられるように、このクロスしたウェーバーですね。ドライサンプになっていないので,エンジンの位置が高く、ダウンドラフトにしてしまいますと、目の前がウェーバータワーになってしまうからでしょうね。ビザリーニやシャパラルの2Jもクロスラムパイプです。アキュレートもがんばっていましたね。このコルベットは、モノグラムの1/8があります。これは巨大ですね。友人は、ドアーを切っていました。開閉式に改造です。

溝呂木さま>トラペ、予約ですか!。いいですね。おいくらでした。でじたみんって,なんですか?。

最近友人のN君が、お誕生日プレゼントにフルスクラッチしたものです。

http://www.hobidas.com/blog/sasamoto/archives/2009/08/


返信する
大内さま、このウェーバーと、金属で作っている足... (ミゾロギ)
2009-09-10 07:37:56
大内さま、このウェーバーと、金属で作っている足回り、スクラッチしたホイール、いやはやなんとも。
ものすごい仕事量です。

さて、でじたみん、http://item.rakuten.co.jp/digitamin/bl86/、送料入れて18000円ぐらいです。
これくらいなら納得できる値段かなと。デカール替えが出るのを待つのもありですが、やはり流行りもんはすぐ手に入れたいですねえ。11月が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事