sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

ロータス62

2010-10-26 09:49:28 | イベント
続いてみたかったクルマがロータス62でした。
いやあ、このクルマも速い。2リッターとは思えない速さで、GT40やシェブロンと競っていました。

Dscf4873
実物は良いですねえ。しびれます。

Dscf4875
ヨーロッパよりイメージはGT40に近い。
中身はフォーミュラですね。

Dscf4876
このクルマはヤオトメさんが24のレジンキットを販売されています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yaotome/lotus62.htm
素晴らしい出来。

Dscf4877
お尻はヨーロッパ風ですが、とんでもないクルマです。

Dscf4878
1969年のBOAC6時間でクラス優勝、生産台数は2台です。

Dscf5104
エンジンはボグゾールの4気筒にDOHC16バルブヘッドを組み合わせたもの。

Dscf5105
横になっていますね。良い音していました。

Dscf5106
ヤオトメさんも作りたくなります。

Dscf5107
ついスパークのミニカーを注文しちゃいました。

Dscf5111
レーシングカーですね。

Dscf5112

Dscf5113
これもそのうち絵に描きたいです。

Dscf5116
やはりゴールドリーフは良いですね。

Dscf5119
どこをとっても絵になります。

Dscf5130

Dscf5136
いざ出撃。

Dscf5149
サーキットが似合うクルマです。速かった。

動画をアップしました。

</object>

YouTube: LOTUS 62 FUJI2010









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷見のローラ | トップ | サンビームタイガー アメリ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
62。かっこいいですね。 (たかとと)
2010-10-26 13:05:49
62。かっこいいですね。
昔のカーマガでディティールファイルがありました。
ウチにもどこかにあります。
いつもタミヤを改造して。。。。なんて。
そういえば62の大改造の作例をどこかで見たような。
返信する
たかととさま、カーマガジンで昔見た時はぶっ飛び... (ミゾロギ)
2010-10-26 13:17:07
たかととさま、カーマガジンで昔見た時はぶっ飛びましたね。まさか日本で見られるとは。
大改造は楽しいですが、ヤオトメさんのも素晴らしいですよ。
マルチマテリアルで良く出来たフルキットです。
ついミニカーを注文しちゃいました。今は何でもありますねえ。
返信する
>こんにちは。 (ひろポン)
2010-10-26 16:41:15
>こんにちは。
こいつはゴールドリーフが似合う最高の1台ですね。
あのジョン・マイルズが走らせたと思います。
格好いいなあ、ヤオトメさんのキットも欲しいですね。

で、この向こうに見える黒いフォーミュラは
去年も出たクーパー・マセラティーT86じゃないですか!
ああ、今年も出たんですね、走ったんでしょうか?見たかったなあ…。
返信する
ミゾロギ様 (大内 誠)
2010-10-26 18:17:30
ミゾロギ様
>47の方がスマートですが、過激さを追求しますと、やはりこれですね。しかし、二台しか無いとは!。

>絵を描かせて頂こうと思っております。
返信する
ひろポンさま、ジョンマイルズの62、良いですよね... (ミゾロギ)
2010-10-26 19:31:38
ひろポンさま、ジョンマイルズの62、良いですよね。つい買っちゃったスパークのミニカーですが、ゴールドリーフのロゴはデカールで付属するんでしょうか?謎です。
やはりこのカラーリングで決まりですね。
クーパーマセラーティーは知っていたそうですが見逃しました。来年もこのイベントがあれば、ぜひ。

大内さま、やはりこれは絵に描きたくなりますね。スマートさは無くても独特の迫力がたまりません。
この太いタイヤがすごいですね。
返信する
ひろポンさん (大内 誠)
2010-10-26 21:09:30
ひろポンさん
>このクーパーマセラテイは、1967年のタイプで、あまり実戦に出た事は無かったような。エンジンもあの大きな旧式ではなくて、カムアングルの狭い新しいタイプでした。故にプラグの位置が低く、如何にバルブが長かったかが分かります。

>日本に入ってから、なかなか調子が出なかったのですが、この日はきれいに回っていました。やはりV12ですね。しかし、レーシングフォードV8 ,7リッターの音もたまりません。
返信する
大内さま、クルマがそんなに多かった訳ではないで... (ミゾロギ)
2010-10-26 22:30:23
大内さま、クルマがそんなに多かった訳ではないですが、粒ぞろいな印象で楽しめましたね。
よくぞこんなクルマが、と言うのがいて、まだまだ日本のレースも皆さん素晴らしく楽しまれていますね。
国産車や普通の英車なんかもいて、あれでもっと天気がよかったり観客が多かったりすれば盛り上がると思うのですが。
来年もこのイベントがあると良いですね。
返信する
>大内様こんにちは。 (ひろポン)
2010-10-27 01:31:45
>大内様こんにちは。
そうですか、この86はスマートですね。
67年のイギリスでリントが乗ってデビューした時は、無骨な四角いノーズで
最も醜いマシンと言われたけれど、確かにこれはあまり見た記憶がないスタイルです。

前年のT81やT79はごっついエンジンを積んでいて
あっちのほうがクーパーっぽい感じでしたね。

返信する
ひろポンさま、さすがにお詳しい。あまりシングル... (ミゾロギ)
2010-10-27 08:08:18
ひろポンさま、さすがにお詳しい。あまりシングルシーターはわからないので、勉強になります。
みなさん、行き着くところはシングルシーターと戦前のクルマみたいですね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事