sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 MODEL CARS FERRARI 166 MM

2009-09-08 09:08:28 | 模型
20年ほど前、モデルカーズ誌上で販売された永井氏原型のレジンモデル。ホワイトメタルとエッチングのパーツも入っていてとても力の入ったキットでした。
ちょうどスーパーCGにて同車が取り上げられていて、楽しんで作ったものです。
あとからヒロがキット化したものに比べ、タイヤのハイトが適正でよりノーブルな印象を受けます。
166のキットとしては決定版と言えるでしょう。
永井氏は先日亡くなられたそうです。すばらしいキットをありがとうございました。

1661_2

スタイリングはまさに美しい曲線から出来ています。ホイールも美しい挽き物とエッチングの組み合わせです。

1662_2

ロードカーをモデルにしているため、皮の内装がおごられています。

1663

ボンネット上のエンブレムはトゥーリングのスーパーレジェッラのロゴです。フェンダーの巻き込みなど、適正に表現されています。

1664

後ろすがたはとくに美しい表現がなされています。ナンバー部分はメタルックを貼り込んでいます。
トゥーリングのエンブレムが美しい。

1666

少し塗装が痛んでいますが、貴重な完成品ですね。

1665

メーターパネルはホワイトメタル製。彫刻で繊細に表現されています。

1667

昔のモデルカーズのパワーには驚かされますね。ほんとうに名作キットです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 PROTAR ALFA ROMEO GIUL... | トップ | 1/24 FUJIMI FERRARI 365GTB/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>おはようございます。 (ひろポン)
2009-09-08 09:36:06
>おはようございます。
このキット持っていらっしゃったんですね!
たしか野村さんが作った完成品が載っていたような…。
ホイールは岸田さんだったかな?

コンペティション仕様より個人的には好きです。
端正でいて色っぽいライン、良い形ですね!
そう言えば250のベルリネッタも同時発売でした。

MCも取り扱う裾野が広がった分、特集の中身が薄くなって
ここ5~6年は立ち読みだけです…。いったい何冊買ったのか。(恥)
せめてこうゆうクルマと建機やトラックは分けてくれればいいのに…と
思うのは私だけでしょうか…。
返信する
昔のモデルカーズは、買い込んでから何度読み返し... (ミゾロギ)
2009-09-08 09:54:39
昔のモデルカーズは、買い込んでから何度読み返したものか。とても良いムックでした。
今は良い意味でも悪い意味でも雑誌になってしまいましたね。
野村さんと岸田さんのルマン仕様もよかったです。このロードカーはロードアンドトラックの編集長のクルマだったと思います。

モデルカーズの編集部まで買いにいったんですが(桜新町のネコ)、岸田さんのベルリネッタは編集部の人の「マスタングみたいで似てないよ」の一言で買うのをやめた記憶があります。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事