sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/24 SCALE MOTORSPORTS SHELBY COBRA DAYTONA COUPE 完成!

2012-02-02 08:27:56 | 模型
コブラデイトナクーペ、近所の模型屋でスモークのスプレーを買ってきました。
なぜ今日行ったかと言えば、昨日は模型屋さんの定休日だったから。
デイトナクーペはリヤウィンドウがスモークなんです。

Img_4587
ぴったりに切り出してから表面をマスキング、裏からスモークを吹きました。
このリベットはデカールが付属するんですが、今にして思えばスモークを貼る前に裏から貼っておけば同時にクリヤーコート出来ましたね。
表からリベットのデカールを貼りましたが、今回はクリヤーコートはなし。スモークを吹いた部分を裏からマスクするのが怖かったからです。

Img_4588
このリヤウィンドウはハッチバックのように開くんですが、つまみはこのようなエッチングで基部まで再現されます。かなり細かいパーツでした。

Img_4589
さて出来上がってみると、これはかっこいいんじゃないでしょうか。

Img_4590
ピートブロックのオリジナルスケッチから抜け出したような伸びやかさ。

Img_4591
マッシブでのびのびしたラインが美しいです。とくにこのヒップライン。

Img_4592
最初にボディのラインに文句を言いましたが、修正すると見違えました。クリヤーパーツの精度等、パーツの合いが素晴らしかったです。

Img_4593
車高もばっちり。ホイールベースは2ミリほど前を延ばしました。
タイヤとホイールの出来が素晴らしく、ブルーストリークのデカールがとてもいい雰囲気。ただデカールののりでは密着はあまり期待できません。

Img_4594
2年前のアメリカのスケールモータースポーツ製キット。
ホビーリンクジャパンさんより購入しましたが、今回作るにあたって欠品を発見し、大きなフロアパーツを一つ、わざわざアメリカより取り寄せて頂きました。
しかも無料で。このサービスの精神が素晴らしく、お礼のメールをお送りしました。
お返事に、こちらの完成写真をホームページで使いたかったですが絶版で残念です、という丁寧なコメントを頂きました。

Img_4595
顔の表情もなかなかいいですね。グンゼよりライトカバーが小さめ、ノーズの先端は直線的だったので丸みを持たせました。

Img_4596
ガーズマンブルーのレシピは、2番の黒を吹いてからタミヤのレーシングブルーを吹いて、さらにタミヤのメタリックブルーを重ねました。この吹き重ねでかなり深みが増すようです。

Img_4597
塗った直後はフレークがキラキラして下品でしたが、クリヤーをたっぷりと重ねると乾いた感じのいいメタリックになりました。

Img_4598
影の部分が黒に近くてハイライトの部分が明るい水色、という脳内イメージです。

Img_4599
フロアパーツに添えて送って頂いたメーカー純正の磨きクロス。

Img_4600
こうやって2月4日は展示する予定です。

Img_4601
今週の土曜日は、横浜の日産横浜工場ゲストホール3階 オートモデラーの集いin横浜でお会いしましょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 SCALE MOTORSPORTS SHEL... | トップ | 明日は「オートモデラーの集... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溝呂木さん、こんばんわ。 (Bob)
2012-02-03 02:33:36
溝呂木さん、こんばんわ。

デイトナ・コブラの存在感は時を超越していますネ。
リアウィンドーがスモークでしたか。
Ex.酒井 正さんのデイトナ・コブラで明珍和夫選手がレースに出場しました。その後、大阪に旅立つ以前、渋谷常盤松周辺でライセンスプレートを付けたデイトナ・コブラを時々見掛けました。
街中で視るデイトナ・コブラのボディーのボリューム感は、むしろサーキットで視掛けた物よりも遥かにグラマラスでした。
30年以上も昔の話です。
噂では、その当時200~300万円で売買されたみたいです。
一昨年、アメリカのオークションでは、実に10億円を越すハンマープライスが付いたそうです。
買っておくんだった。
返信する
Bob様、素晴らしいリアルタイムのお話、ありがとう... (ミゾロギ)
2012-02-03 08:19:32
Bob様、素晴らしいリアルタイムのお話、ありがとうございます。当時デイトナコブラはぼろぼろで見向きもされなかったと言うお話は皆様からお聞きしております。ニューエンパイヤで見た方も作りが悪くてがっかりしたと言うお話をされていました。レーシングカーですからね。
ところで土曜日は行かれますか?ご連絡お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事