今回の国産車特集に会わせて、製作開始。コレクターズアイテムの007の2000GT.
エアフィックス製は高いですが、mpcならば手が届いたので前に買っておきました。
もちろん箱に 007の表記はありませんが、アキのフィギュアは入っていますよ。
mpcはエアフィックス版と違いタイヤが溶けないといいますが、真相はいかに?
ボディは前後の下が別パーツで、そのままでは後からシャーシが後はめ出来ません。
リヤの足まわりから後ろ、トランク部分を切り離すことで後はめ出来るようになりました。
トランク部分はあらかじめボディの後部の中に接着しておきます。段差がすごい。
トランクの中には燃料タンクやスペアタイヤが入ります。
ややサイドが平面的で硬い印象ですね。
サイドラインの上半分にやすりを当てて、柔らかい印象にしました。前後の別パーツも瞬着とやすりでならしておきます。
大事なメッキパーツのフィッティング。案の定合わないので、あっちこっち削ります。
こっちも削ってフィッティング。最初にやっておきましょう。
リヤパネル部分も瞬着を盛って、継ぎ目を消しました。
サフと白サフのあと、69番のグランプリホワイトを吹きました。
クリヤーも吹いてこんな感じです。
エアフィックスの名作なので、なるべくその持ち味を生かしましょう。
エアフィックス製は高いですが、mpcならば手が届いたので前に買っておきました。
もちろん箱に 007の表記はありませんが、アキのフィギュアは入っていますよ。
mpcはエアフィックス版と違いタイヤが溶けないといいますが、真相はいかに?
ボディは前後の下が別パーツで、そのままでは後からシャーシが後はめ出来ません。
リヤの足まわりから後ろ、トランク部分を切り離すことで後はめ出来るようになりました。
トランク部分はあらかじめボディの後部の中に接着しておきます。段差がすごい。
トランクの中には燃料タンクやスペアタイヤが入ります。
ややサイドが平面的で硬い印象ですね。
サイドラインの上半分にやすりを当てて、柔らかい印象にしました。前後の別パーツも瞬着とやすりでならしておきます。
大事なメッキパーツのフィッティング。案の定合わないので、あっちこっち削ります。
こっちも削ってフィッティング。最初にやっておきましょう。
リヤパネル部分も瞬着を盛って、継ぎ目を消しました。
サフと白サフのあと、69番のグランプリホワイトを吹きました。
クリヤーも吹いてこんな感じです。
エアフィックスの名作なので、なるべくその持ち味を生かしましょう。