sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/25 AIRFIX/mpc TOYOTA 2000GT製作開始

2013-02-25 09:58:40 | 模型
今回の国産車特集に会わせて、製作開始。コレクターズアイテムの007の2000GT.
エアフィックス製は高いですが、mpcならば手が届いたので前に買っておきました。

Dsc04814
もちろん箱に 007の表記はありませんが、アキのフィギュアは入っていますよ。
mpcはエアフィックス版と違いタイヤが溶けないといいますが、真相はいかに?

Dsc04815
ボディは前後の下が別パーツで、そのままでは後からシャーシが後はめ出来ません。
リヤの足まわりから後ろ、トランク部分を切り離すことで後はめ出来るようになりました。

Dsc04816
トランク部分はあらかじめボディの後部の中に接着しておきます。段差がすごい。

Dsc04817
トランクの中には燃料タンクやスペアタイヤが入ります。

Dsc04819
ややサイドが平面的で硬い印象ですね。

Dsc04820
サイドラインの上半分にやすりを当てて、柔らかい印象にしました。前後の別パーツも瞬着とやすりでならしておきます。

Dsc04822
大事なメッキパーツのフィッティング。案の定合わないので、あっちこっち削ります。

Dsc04823
こっちも削ってフィッティング。最初にやっておきましょう。
リヤパネル部分も瞬着を盛って、継ぎ目を消しました。

Dsc04824
サフと白サフのあと、69番のグランプリホワイトを吹きました。

Dsc04825
クリヤーも吹いてこんな感じです。

エアフィックスの名作なので、なるべくその持ち味を生かしましょう。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートモデラーの集いin横浜2... | トップ | 1/25 AIRFIX/mpc TOYOTA 2000... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらのキット、ウカイさんのブログでも紹介され... (たかとと)
2013-02-25 21:24:15
こちらのキット、ウカイさんのブログでも紹介されていましたね。
奇跡の日本の名車。大好きです。
長谷川の2000GTは組みましたが、実は後期の顔が好きなんです。
前期は60年代風で後期は70年代風に思えて。。。。
長谷川の2000GTを「後期」にいつか。改造して並べたいなぁ。
返信する
たかととさま、いらっしゃいませ。このキット、ウ... (ミゾロギ)
2013-02-25 22:05:19
たかととさま、いらっしゃいませ。このキット、ウカイさんのところでバブルルーフが紹介されていましたね。
正統派に仕上げますが、あのバブルルーフはかわいいですね。
後期型たしか24でありましたね。どこだったかなあ?
http://blogs.yahoo.co.jp/ei1pa7pl2atge99
こちらの方のブログ、1/20ですがナガノの2000GTやグンゼの2000GT.楽しんで作られている感じがいいですね。
ナガノはあのコグレの方なんですよねえ。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事