sportscar graphic

スポーツカーグラフィック  イラストレーター 溝呂木陽  60-70年代のスポーツカーを愛するすべての人に。

1/25 AMT CHEVROLET CORVETTE 1960 完成!

2012-05-16 07:47:11 | 模型
先日1日ぽっかりと空いたので、模型を完成させてみました。

Img_7032
懐かしのレジー・ジャクソンシリーズ。80年代の製品ですね。元の型は60年代のキットかと。
おおざっぱなモールドと小さなライト、緩いグリル、いいところの無いキットですが、MPCの60コルベットを作った際に、エンジンのインジェクションパーツを使いました。
今回これにMPCのあまりパーツを使って仕上げてみましょう。

Img_7029
朝思い立って、キットに手をつけました。
まず、ボディ各部のパーティングラインをやすりで落として、全体にサンディング。
サイドが垂直なので、下部が巻き込むように手で曲げておきました。
ライトはあまりにも小さいのでメクラ仕様にして、Hアイズを貼り込みました。
赤い成型色が悪さしそうなので、サフの後シルバーを吹いてから白サフ、1番の白を吹きました。
ここまでで午前中終了。

Img_7033
MPCのキットに入っていた60年代のデカールが素晴らしく、スキャンして黄ばみを補正してからインクジェットで印刷しました。大きさも補正してレイアウト。実にアメリカンな雰囲気です。

Img_7034
コクピットは赤成型色の上からガンダムカラーの赤を吹いておきました。シルバーと黒をさしてメーターは完成。
シルバーはメッキシルバーNEXTを筆塗りしています。
使いたかったのがこのMPCのウィンドウシールドとコクピットのトノカバー。
なかなかいい感じにはまりました。

Img_7035
これで厚ぼったいAMTのウィンドウからおさらばです。

Img_7036
グリルは彫りの深いMPC製をコンバート。今回はパテうめはせず気楽に作りたかったので、あわせは悪いですが雰囲気です。

Img_7037
ナンバーもMPCのもの。デカールの雰囲気が最高ですね。

Img_7038
ホイールは赤成型色の上から3番の赤を吹いておきました。タイヤレターは筆塗りです。

Img_7039
夜にはお気楽モデリングの完成です。
こういうのもたまには楽しいですね。エンジンはオミット、シャーシは真っ黒です。

Img_7041
でも出来上がってみると、がっしりとしてAMTも意外に悪くない。

Img_7042
というか、基本的なプロポーションはMPCよりいいかもと思ってしまったり。

Img_7044
こうやって手軽に作るのもプラモデルの楽しさですね。


Img_7045
コクピットにはシートベルトと、MPCに入っていたオールドスタイルのヘルメットも追加しました。

Img_7049
この週末は、皆様待ちに待った静岡の模型の祭典、静岡ホビーショーですね。

20日の日曜日におじゃまします。
模型はレプリカンパニーのブースに土日両日とも展示しております。
皆様お気軽にお声をかけてくださいね。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする