話題の「風立ちぬ」を観る。新しいことが満載だ。実在の
人物、歴史を描くこと、30年という長い時間を描くこと、
効果音を人の声で表現すること、主役の声が声優素人であ
ること70歳を過ぎても挑戦する姿勢が素晴らしい。
ファンタジーを簡単に作れない時代にきているという認識
があって、ジブリの方向性についての模索していたから生
まれた作品だそうだ。
1、宮崎監督の自分の投影
戦前の1920年代「まことに生きるのにつらい時代」に飛行
機を作りたいという夢をどうやって実現していったか、とい
う本作のテーマは、まさに戦後の不自由な時代に生まれ育っ
た宮崎監督が、どうやって好きなアニメを実現していったか
という生き様にそっくりだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2e/a83ebcdc41fd0bd8ad415c7af3204259.jpg)
夢の実現にもがいている人達、とくに若い世代に共感がひろ
がるといいなと思う。子ども達もけっこう観に来てたけど、
楽しめのかな?女性スタッフが「子どもはわからなくてもわ
からないものに出会う必要がる」と言ったので、企画が進ん
だそうだが。
2、関東大震災はあっても戦闘シーンはないこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2d/4ddc56f3bae77c7ea1e231dbd73c9e81.png)
関東大震災のシーンが冒頭にある。圧倒的。地震が生命体の様に
動きと唸りを発し、甚大な被害がうまれることがアニメで描かれ
る。。なのに主人公が設計していく戦闘機の実戦シーン、つまり
第二次大戦のシーンはない。零戦の残骸が積み上がる墓場のよう
なシーンがエンディングにあるだけだ。
東日本大震災の影響はないことはないだろうが、関東大震災のシ
ーンの絵コンテは、震災の前日に完成していたそうだ。
戦闘シーンという宮崎監督の「得意技を封じられるとき、作家は、
往々にして傑作をモノにする」と鈴木敏夫プロデューサーはカタ
ログに書いてるが、描きたい「得意技」を封じて、ヒロインの創
出にとりかかったのではと想像する。
3、ヒロインが寄り添うこと
主人公が恋人であり妻になる女性=ヒロインとの関係は堀辰雄の
「風立ちぬ」に向かう。当時を描いた小説だし、結核に冒されて
いる婚約者の死の影におびえながらも、2人で残された時間を支
え合いながら共に生きる物語に強く惹かれたからだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/67/ceaafbca00197fea76e3ddbcd7da5246.png)
戦闘機を設計したかったわけではない、美しい飛行機が作りたか
った少年の夢が、現実には「美しさと呪わしさ」にぶつかる。あ
る意味むなしい仕事ぶりを愛する女性に認めてもらう必要性とい
う、男の弱さが、宮崎監督いや日本の男性に根付いていることを
表現しているのかも。
人物、歴史を描くこと、30年という長い時間を描くこと、
効果音を人の声で表現すること、主役の声が声優素人であ
ること70歳を過ぎても挑戦する姿勢が素晴らしい。
ファンタジーを簡単に作れない時代にきているという認識
があって、ジブリの方向性についての模索していたから生
まれた作品だそうだ。
1、宮崎監督の自分の投影
戦前の1920年代「まことに生きるのにつらい時代」に飛行
機を作りたいという夢をどうやって実現していったか、とい
う本作のテーマは、まさに戦後の不自由な時代に生まれ育っ
た宮崎監督が、どうやって好きなアニメを実現していったか
という生き様にそっくりだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2e/a83ebcdc41fd0bd8ad415c7af3204259.jpg)
夢の実現にもがいている人達、とくに若い世代に共感がひろ
がるといいなと思う。子ども達もけっこう観に来てたけど、
楽しめのかな?女性スタッフが「子どもはわからなくてもわ
からないものに出会う必要がる」と言ったので、企画が進ん
だそうだが。
2、関東大震災はあっても戦闘シーンはないこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2d/4ddc56f3bae77c7ea1e231dbd73c9e81.png)
関東大震災のシーンが冒頭にある。圧倒的。地震が生命体の様に
動きと唸りを発し、甚大な被害がうまれることがアニメで描かれ
る。。なのに主人公が設計していく戦闘機の実戦シーン、つまり
第二次大戦のシーンはない。零戦の残骸が積み上がる墓場のよう
なシーンがエンディングにあるだけだ。
東日本大震災の影響はないことはないだろうが、関東大震災のシ
ーンの絵コンテは、震災の前日に完成していたそうだ。
戦闘シーンという宮崎監督の「得意技を封じられるとき、作家は、
往々にして傑作をモノにする」と鈴木敏夫プロデューサーはカタ
ログに書いてるが、描きたい「得意技」を封じて、ヒロインの創
出にとりかかったのではと想像する。
3、ヒロインが寄り添うこと
主人公が恋人であり妻になる女性=ヒロインとの関係は堀辰雄の
「風立ちぬ」に向かう。当時を描いた小説だし、結核に冒されて
いる婚約者の死の影におびえながらも、2人で残された時間を支
え合いながら共に生きる物語に強く惹かれたからだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/67/ceaafbca00197fea76e3ddbcd7da5246.png)
戦闘機を設計したかったわけではない、美しい飛行機が作りたか
った少年の夢が、現実には「美しさと呪わしさ」にぶつかる。あ
る意味むなしい仕事ぶりを愛する女性に認めてもらう必要性とい
う、男の弱さが、宮崎監督いや日本の男性に根付いていることを
表現しているのかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます