やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

宮藤官九郎監督「真夜中の弥次さん喜多さん」

2013-02-26 | 映画
勘三郎さん弥次さん扮する映画「やじきた道中」のことを
昨日書いた
けど、彼がアーサー王として出演している「真
夜中の」が気になる。それどころか次男の七之助さん(兄
は六代目中村勘九郎さん)が喜多さん=主役やから、親子
出演だ。



しかも、宮藤官九郎さんの映画初監督作品だったとは・・
完全に見逃してた。2003年に具体化して2004年クランク
イン、2005年公開だから、「やじきた道中」に先行して
いたわけだ。



原作がしりあがり寿さん。弥次さん喜多さんが恋人同士と
いう、奇想天外な設定を生みだした漫画。リアルと妄想、
夢と現実、時代もとびこえ、ナンセンスと笑い満載の「
わけわかんない話」(本人曰く)ところどころ漫画やアニ
メも登場する。

それを脚本にして監督まで手掛けたから、はちゃめちゃで
わけわかんない映画の真骨頂だ。スタッフもキャストもノ
リノリで楽しんでるのが伝わってくる。



勘三郎さんのアーサー王って民にとろろ汁をふるまう役な
んだけど、どこかしらサイババ(懐かしいね)のパロディ
って感じだし、この役を引き受けるのがエライって思うw
(奇しくも勘九郎さんと官九郎さんは音読みが同じ)



弥次さん喜多さんはラブシーン、キスシーンはもちろん、
露天風呂でキンタマをひっぱるシーンまで。



大量増殖する荒川良々さんのシーンもおかしい。何度も演
技したのを合成していくらしい。



DVDのスペシャルエディション版が豪華。真っ赤な弁当箱
に2枚組DVD他が入っているとこまで気合いが入っている。



概要に関してはサイトまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿