ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

穏やかな秋の一日を過ごす

2014年10月07日 20時08分16秒 | ペタンク爺さんの一日
秋晴れの青空は高かった、朝の気温は一気にさがって来ているのが身を持って感じた、初雪もこの後20日過ぎには舞い降りると思っている、昨日空沼林道から下山途中で目の前で雪虫が乱舞しているのを確認していた、里近くまで下りてくるといつの間にか見えなくなっていたが、街中でも雪虫が飛ぶ日ももうそこまで迫って来ていると体でも感じる秋の一日だった。
今日は気分転換で、借りている市民農園の畑の後始末に出かけていた、残っていた豆の竹組を全部外す畑はすっかり視界が広がった、今残っているのは秋大根だけで来るたびに大根が太く大きくなっているのが確認できていた、今日は畑の周りの防風ネットを全部撤去する、今年使った竹材やネットは此処の農園の物置に保管してもらう事にしている、次回にブルーシートや紐も用意して纏めたら名札を付けて保管場所に入れる事にする。
大根の成長する日もあと20日ほどあるので、それなりの成長はしていると想像を逞しくしているが何せ農業は1年生で蓄積された知識はないので、何をやるにも初々しい感じで仕事を熟している。

畑仕事も、午前中で終わらせ帰宅途中で先日見つけていたうどん屋さんに立ち寄り本日のお奨め定食600円を戴く、シニア夫婦がやっている店で雑誌でも何回か取り上げられている店だった、感想は家庭利用理が発展していったものと感じ、勉強はしているが家庭料理から抜け出ていないと感じた。
近くの会社のグループが昼ご飯で入っていたが普通の人達には、量的にも充分で毎日のお昼ご飯には適しているうどんやさんと思えた。
ただ、私には量が多すぎすっかり残してしまったが、出来れば奨め定食ハーフ400円くらいが理想的だと感じる。

帰宅後、一休みしてベランダ改修中の残務仕事を始めてしまった、のんびりと始めてそれでもベランダの中は見違えるように整理整頓され、これで多少の作業も出来るようになった。
間もなく根曲り竹で作る「カンジキ工房」に早変わりする。

自分では未だ撮れていないが、雪虫の写真をねっとから借用する。

順調に育つ大根(沢庵用)
青首大根
おでんに向く大根

お奨め定食600円
雑誌でも取り上げられている店だった