ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

モミジ色づく

2014年10月22日 17時01分25秒 | ペタンク爺さんの一日
此のところ朝晩の気温は一桁代が当れ前になってきた、街中で気温はマイナスにならなくてもプラス3.4度まで下がってしまうと、高い山は雪が降っていると思っても不思議でない、道路でも峠は雪が降っていなくても道路はブラックアイスバーになっていて用心して走行しないと大変な事故にも繋がってくる、各スタンドでも早めのタイヤ交換を呼びかけているが、早くからスノータイヤを履くと本格的な雪道になるまでにタイヤが摩耗するので、各自それぞれタイヤの交換期は、それこそ自己責任で決めるしかない。
私も対象者だが、その年により12月いっぱい道路に雪が積もることが無いこともある、少なくてもここ数年12月20日頃まではスタットレスに履き替えていない、スキーモードがなくなっているせいなのだが、数年前から始めている橇世界は、雪が降ってもブッシュだらけのコースでは橇の滑走面を直ぐ破ってしまうので初すべりから慎重に滑るタイミングを計らなければならない。

それ故、橇の活動までにはまだ二ヶ月以上ある、夏の間発泡スチロールの果物入りの箱を集めていたが、がさばるので中断していたが、もうそろそろ集めねばと思っているエコの手作り橇なので完成しても出来るだけゼロ円に近づくことが橇世界で宣言しているので、手間をかけてもお金を掛けずをもっとうにと取り組んでいる。

今日のお昼は一人だった、そこで早速男の料理、少しむづかしいものに挑戦する、お得意のダッチオーブンを使って「きゃべつの丸ごと煮」を作る、この料理はベーコンを使うのでキヤベツとの組み合わせが絶妙な味を曳きだし、小さ目なキャベツだったが半分ぺろりと食べてしまった。
もう一品は、一匹60円の秋刀魚を使い「秋刀魚の黒酢煮」に取り掛かる、下ごしらえを終えて黒酢の代わりにすし酢を使い酒、しょうゆう、みそ、砂糖で煮込む、最後にネギをはなって完成。
此方の方は夕食のおかずに、味わってみていないので少し心配だ。

昼から庭師に、花壇とプランタンの整理をする、花壇の隅でひと夏中堆肥作りしていたものをほぼ出来上がっていたので土嚢袋に入れる、先日の2袋と合わせると9袋になっていた、近々遠藤農園に持ち込み秋の内に畑にばら撒くつもりでいる。

作業中気が付いたら、団地内のモミジも赤や黄色に色づき始めていた。

もみじ色づく02
赤い絨毯
プランタン整理始る

きゃべつの丸煮
秋刀魚の酢煮