ちいチャン物語

きまぐれブログ。
絵のない絵本のような、小さい物語です。

Play back ちいチャン物語(303)ちいチャンのアルバイト

2017年12月26日 19時15分55秒 | 日記

ちいチャンは、

焼きそば屋さんでアルバイトをし、

デパートでアルバイトをし、

今度は、

印刷やさんでのアルバイトです。

アルバイトは、

学校の夏休みや冬休み、春休みの時期をねらって、

各企業から、アルバイトの募集がかかります。

アルバイトの募集は、学校の廊下に貼りだされ、

生徒は、やりたい職種を選ぶ事が出来ます。

だから、毎回同じアルバイトがあるとは限りません。

今回は、印刷屋さんからの募集でした。

アルバイトの当日、印刷屋さんに行くと、

同じ学校の生徒が数名集まっていました。

印刷屋さんの人に案内されて行った場所は、

印刷が済んだ、大量の広告がある場所でした。

ちいチャン達は、

それぞれに、ものさしを配られました。

印刷屋さんでものさし?なんだろう?

と、みんな不思議に思いました。

が、印刷屋さんの説明では、

広告は、新聞にはさむ広告なので、

それ用に、たたまなければいけないのだと言いました。

そこで、このものさしを使い、

広告に折り目を付けるという訳です。

手で折り目を付けていては、

手をすりむいたり、怪我をするかもしれないし、

広告が、平にキチンと折れない様でした。

そして、効率よく折りたたむには、

1枚づつではなく、何枚かをまとめて折り、

ものさしで、シュパッ!と折り目を付けます。

ちいチャンは、この、ものさしでシュパッ!が面白くて、

印刷屋さんのアルバイトは、面白いなと思いました。

 


コメントを投稿