午前6時の気温はプラス13度。
薄曇りの空ですが、あちこちに青空ものぞいておる。
そこここに初夏を感じる静かな朝でござる。
ところで、
おしっこが出なくて大ピンチとなった我が家のニャンコです。
きのう当ブログを書いてから、このニャンを連れて、そそくさと病院へ行きましたです。
獣医さんは、麻酔をかけて、腎臓内のおしっこを注射器で吸出しました。
尿道が詰まっておるのです。
獣医さんによれば、「石ではなくて、『鼻くそ』みたいなものが詰まっていた」そうで、それをほじくり出してもらって、とにもかくにも尿道が開通。
…と書くと、いたって簡単な手術のようですが、実は尿道がくねくねしておったりで、獣医さんもたいした苦労しておりました。
点滴して家に戻りましたが、結局昨夜は、ほとんど立って歩けず、ほぼ寝たきりでした。
そんなことで、心配したハニーさんは、このニャンコに付き添って一晩過ごしたのでした。
今朝はとにもかくにも歩けるようにはなりましたし、写真のように水も呑めるようになり、いくぶんホッといたしますが、まだ予断を許しません。
人懐っこいけど、仲間を追い出す暴れん坊の「メンコ」、きょうも病院で点滴を受けることになっておる。
元気に回復してくれると良いのですが、どうだろ???
そんなこんなを書いておる中、外で出たら、たいした喧しいので驚いた。
「春ゼミ」というのでしょうか、それがあっちでもこっちもでジィジィ鳴いておるのです。
初夏ですなぁ、、、
そういえば、
きのうハニーさんの高校時代のお仲間が、我が家を訪ねてくれました。
聞けばおぢの体調を心配してきたそうです。
当ブログを読んで、左の肩が痛いと書いておったので「心臓でも悪いのか!?」と見舞に来てくれたのでした。
お見舞いにと、たいそう立派な蘭越産の「イチゴ」をいただきました。
こんなしょうもないブログを書いておるじーさんの心配をして、わざわざ見舞いに来てくれたけど、そこそこ元気だったわけでまことに申し訳ないことなのでした。
しかも、「クレージーキャッツ」と「コント55号」のDVDを持ってきてくれたのでした。
寝床で退屈しないよう気遣ったのかしらん?
「クレージーキャッツ」DVDの内容はというと、VOL.1が「~シャボン玉ホリデー10周年だよ!」「シャボン玉ホリデーどおなってんだピーナッツ」「シャボン玉ホリデー『キントト映画』より」などなど。
これがVOL.4まであるから凄いです。
また「コント55号」のDVDは浅草松竹演芸場で公開収録されたもの。
キンちゃんと二郎さんの絶妙のアドリブ掛け合いが楽しめそうでござる。
いやぁ、これでしばらく楽しい日々が続きそうだなぁ~
学園ドラマもシーズン2の加計学園問題で、安倍総理は「圧力をかけたことは一切ない」とか申しておる。
総理の腹心の友が「岩盤規制」を突破して、獣医学部設立ってどうよ???
そんなこんなで、超ドアホウな浮世のよしなしごとを忘れるには、絶好のDVDなのでござる。
楽しみだなぁ、、、
シャボン玉ホリデーだけでいいから。
待ってるぜ。
おニャン子獣医さんに診てもらったらしいけど、やっぱり獣医は必要でしょ。
加計学園に頑張って獣医を増やしてもらわんとならんわな。
シャボン玉ホリデー、又貸しはできないでしょう???
録画はできるか?
獣医が余るというのは、この獣医さんが先年、話していたこと。
ペットの減少と自分の人生の長さを勘案し、「逃げ切れるか!?」微妙な話しておったような…
申し訳ないけど、ペットの数は人口減少とともに右肩下がりですわ。