おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

テーブルの天板をDIYでリニューアルしちゃいましたぁ~

2017年06月30日 | Weblog

午前6時の気温はプラス13度。

晴れの良いお天気で、降水確率はゼロ%。

きょう日中は、気温も26度まで上がるそうですわ。

ようやくご当地も夏らしくなってまいりました。

そんなことで、あすからいよいよ7月じゃ。

ってことは、2017年もちょうど半分終了だ。

なんとまぁ早いことで、あっという間に歳を取るわけだ。

花の命は短くて、じーさんの命に至っては、風前のともしびなのでござる。

シクシク…

そんなきのうは、

薪割りする予定でしたが、急きょ変更。

我が家の食卓テーブルのリニューアルに取り組みましたです。

上の写真がリニューアルしたテーブルの天板でござる。

残念ながら、ボロボロになっておった元の天板の写真はございませんので、これでは「ビフォーアフター」がわかりません。

スマンこってす!!

このテーブル、この家を建てた26年前にご近所の方につくってもらったもの。

4万5000円也で希望のサイズに作っていただいた。

その方も、今年亡くなり、天板は紫外線の影響なのでしょう、塗料がボロボロに剥がれてきた。

当然ながら木も痩せてきて、節が天板の上に飛び出してくる始末。

特に剥がれてきた塗料が、手についたりして、来客する皆さんにも迷惑をおかけしていたのでした。

そこで急きょ、この厚さ10センチの天板を取り外し、まずはハニーさんと外に運び出した。

長さも180センチありますから、半分でも重さは15キロほどあった。

で、まずはサンダーで荒削りして、きれいに節を取り、塗料をすべて剥がしたのでした。

次に細かなヤスリでていねいに削って、そこから塗装をし直した。

でもって、ご覧のようにピカピカになったのでした。

塗りムラがありますが、そこはシロウトゆえご愛嬌じゃ。

天板は、厚さが数ミリ薄くなったものの、節も削ったのでしっかりフラットに。

水性塗料を使いましたから匂いもなく、これから朝食をこのテーブルでいただくのです。

かかった費用は研磨用の「電動ランダムサンダー用マジックペーパー」が目の細かい#240と、目の粗い#60がそれぞれ1つづつで約1100円、「水性ウレタンニス」250ミリリットルが1100円程度だった。

合計2200円ちょいとに、計4時間の作業なのでした。

色を「チーク」にしてしまったもんだから、少し色が濃くなったのがちょいと残念。

なので10年後には、も少し薄い色に塗り替えることにしよう思っておるところ。

…と書いて、それまでテーブルは確実に壊れないと思うけど、果たして人間さまはどうだ???

と少々クラクラするおぢなのでした…

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿