おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

大坂なおみさんのスタミナにあやかって昨夜はステーキ!!

2019年01月27日 | Weblog

Eテレ朝の体操が終わった午前6時35分の気温はマイナス6度。

雪はちらちら降っております。

たいした量ではありません。

ところで、

昨夜の全豪テニスは観ました?

写真はきのうのNHKのライブから頂きました。

NHKさん、勝手に使ってごめんなさい。

最近はスポーツ中継など積極的には観ないおぢですが、さすがにきのうの大坂なおみさんには見入ってしまいました。

21歳の若い女性ですから、試合途中にはくじけてしまいそうにも見えましたが、なんとまぁ、しっかり世界の頂点なのだ。

相手のペトラ・グビトワさん、顔に闘志があふれ出ておった。

でも大活躍の大坂さん、第2セットでもう「勝っちゃうの!!」

…と思ったら、一転くじけてしまいそうな表情に。

残念ながら第2セットを落としてからは、こりゃもう勝てそうもないかと思いましたワン。

手に汗も握ったわけですけど、最後はしっかり決めた大坂さんなのでした。

凄いもんです。

それにしても、テニスという競技はしんどい。

女性は3セットだからまだいいようなもんですが、それでも試合は長い。

男子に至っては5セットもあるから、試合時間4時間超もあるという。

尋常ではございません。

そんなこんな、テニスにはスタミナが必要ってことで、昨夜は我が家もステーキだったのだ。

厚切りオージービーフが手に入ったため。

450グラムの塊りが1000円だから嬉しくもなる。

これをふたりでいただくわけ。

焼き上がってから、おととい栓を抜いてしまった白ワインがあって、こちらと共に美味しくいただいた。

余市のオチガビワイナリーの落さんによれば「肉は赤ワインと相場が決まっているわけではない」そうですから、ま、おいしけりゃなんでもいいのだろう。

ステーキのレシピは一昨年の「クロワッサン」に載っていたもので、これが旨いのだ!!

写真には写ってませんが、ワインと醤油、ハチミツでつくる甘いソースがいいんだなぁ~

400グラム以上のかたまり肉が手に入った時のお楽しみなのでした。

ってことで、大坂なおみさんに、手に汗握りながら、ステーキとワインをおいしくいただいた我が家でした。

タンパク質をごっちゃりいただいたおかげでしょうか、今朝は体調も良好、おぢはすっかり「元気はつらつオロナミンC」的なのだ。

きょうも元気でスマンね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿