午前8時の気温はプラスの18度。
昨夜からの雨がジャンジャン、ガンガン降ってます。
なんかよろしくない天気じゃねぇ。
ここ数週間の天気のせいか、我が家のトイレ・ドアが、渋くなってきましたです。
乾燥した冬はパチン、パチンとまことにスムーズに開閉するドアですが、ここんところは、かなり強い力で開けたり、閉めたり。
ようは湿気で、木が膨れてきておるのじゃ。
木の家、なかなか面倒なことになっておる。
湿気を飛ばすのに、ストーブに火でも入れましょうかねぇ。
さて、
写真はきのう札幌の旧友Sから届いた、北海シマエビじゃ。
オホーツク沿岸地方では「煮エビ」と呼んでおりまする。
産地は、サロマ湖とか尾岱沼あたり。
いただいたものは、佐呂間湖産でござります。
これがどもこもならんほど、美味いのよ。
シマエビにビールなら「なんぼでもいける」のじゃ。
で、旧友Sは、写真の北海シマエビを二パックも送ってくれたのじゃ。
いやはや、スマンねぇ…
今夜の夕食は、ニセコ町に2年間のお試し移住をしておるTさんご夫妻と我が家でいただきますゆえ、なんのことはないメインはシマエビなのじゃ。
こんなんでいいんかなぁ?とは思いますけど、美味いんだからしょうがない。
高価なものをいただいて、旧友Sに感謝でござります。
できますれば、毎年恒例ってことでひとつヨロピクなのじゃ。
そうこうしているうちに、雨が上がりましたです。
お楽しみの前に、ちょいとばかり仕事してまいります。
それにしても楽しみじゃねぇ、北海シマエビさま…
幼少の頃、サロマ湖で採れたばかりの
北海シマエビを食べその美味さに仰天
しました。以後それを凌ぐシマエビに
出合っていません。今夜は心して食
して下さいね。
お元気でござりましょうか。
そうそう、釣野さんは子どものころオホーツク海沿岸におったもんねぇ。
今回いただいたのは、「非冷凍モノ」でございます。
つまりは浜ゆでの極上品!!
それがクルー便で届いたわけ。
美味かったなぁ~
まだ半分残ってるし、それは今夜のお楽しみでござる。
スマンね!!