牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

180 カントーミルク 200mlパック (茨城県・関東乳業)

2010-09-12 | パック牛乳(関東)

茨城県龍ヶ崎市の関東乳業さんが製造する、
カントーミルク200mlパックです!





牛さんの可愛い笑顔が目から離れませんw
「カントーミルク」の文字も目だちます。
シンプルな色使いがちょっと業務用チックだけど、
そのおかげで余計に牛さんが印象的です。
「KM」を表した上部のロゴも、凝っていますね。





かつてレモン牛乳を製造していた栃木県宇都宮市の関東乳業は、別会社。
今回紹介する商品は、茨城県の関東乳業です。

ちなみにこの牛乳、どこで買ったのか全然思い出せない…。


【以下、2014年8月加筆】

ところで記事の投稿時、上記のように「どこで買ったのか全然思い出せない」と書きました。

加筆ついでに、4年の時を経て白状します。
思い出せないなんて嘘です。すみません。

これ、拾いましたw
当時住んでいた、世田谷区の路上でwww


小田急線沿いにあるウルトラマンで有名な商店街の近くを歩いていたら、何の前触れも無くこのパックが落ちていたんですよ。
明治とかメグミルクなら華麗にスルーだけどさ、新種、しかも茨城のメーカーですよ?
スーパーに売っている大きな1Lパックでなく、地元でも流通が少なそうな200mlと来たもんだ。
そして、状態も完璧。もう、そこに落ちている意味がわかりません。

もう、拾うしかないよねー

ドッキリ的な罠で私がゴミを拾う様子が撮影されているのかとも疑いましたが(一部友人からパック収集を変態扱いされてる)、
拾ってから6年たったけれどそのような話は出てきません。
関東乳業をドッキリのエサにするなんて手の込んだ真似、しないだろうしね。

コレクター魂でゴミまで拾うのは人としてアウトでしょ!
と当時は思ったのでブログで入手経緯をはぐらかしていたけれど、
拾った以外でこの牛乳、いまだに出会えていないんです。
だから、結果としては良かったな…と自己弁護。
まあ、街のゴミ拾いをしたことは事実ですからねww

しかし、なぜ茨城の少量パックが世田谷に落ちていたのか…。


【以下、2015年3~6月加筆】

200mlは見ないが1リットルは茨城でよく見かける (byかおくんさん)
東京都の西のほうの病院にて給食に出ていた (by入院患者さん)
港区の虎ノ門病院の給食に出ていた (byたけたけちゃんさん)
「道の駅しもつま」の農産物直売所で購入した (byたいへいたさん)
茨城県牛久市の給食に出ていた (by Unknownさん)
茨城県鹿島市の給食に出ていた (byおばちゃんさん)
茨城県龍ヶ崎市の給食に出ていた。スーパーで見たことは無い (byフジさん)

皆様、情報提供ありがとうございます!!


製造者:関東乳業株式会社

製造所:茨城県龍ヶ崎市小通幸谷町120番地

入手地:小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅近くで拾ったw

購入日:2008年6月



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (かおくん)
2010-09-12 20:58:57
地元、茨城県の県南に住んでいますが見たことないです。

よく1リットル入りの紙パックのものはよく見かけますが

小パックが製造されていたのは知りませんでした。

落ち着いたデザインがいいですね♪

龍ヶ崎はコロッケで町おこしをしています。

「コロッケ 親善大使」として歌手の五月みどりさんが務めてくれています(*^o^*)

返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2010-09-14 01:28:51
リッターパックがあるのですか!知りませんでした。

龍ヶ崎は、通過しただけで未訪なんですよね~
そもそも、茨城自体じっくり観光したことがないのです。
今度、茨城メインで計画を立ててみます!
返信する
Unknown (さす)
2013-06-05 09:11:49
学校給食の牛乳として出てきてました。
もう6年前なのでかわったかもしれませんが。
返信する
Unknown (かんりにん)
2013-09-18 23:34:45
お返事遅くなり申し訳ないです…!
給食に出ていた牛乳って当然のように毎日飲んでいたので「あるのが当たり前」なんですが、地元を離れたら全然売っていないので、そこで貴重さに気づくんですよね。
私は柳川牛乳で、その後引越しをして共和牛乳になり、共和の経営が変わり、最後はきんたろう牛乳になりました。
各牛乳とも、他のメーカーより特別な思い入れがあります。
返信する
調べてヒット (入院患者)
2014-04-04 12:33:14
いま、入院食の一部として出てきてます。見たこと聞いたこと無かったので調べてみちゃいました。
病院名は言いませんが、東京都の西のほうの市です。
返信する
お返事が遅くなり申し訳ございません (かんりにん)
2014-08-14 01:12:05
>入院患者さん

東京の病院で出ているとは意外です。
情報の御提供、ありがとうございました!!!!!

当ブログは、今後も牛乳のローカルメーカーにスポットを当て、更新していく予定です。
インターネット上に1つも画像が上がっていないマニアックな牛乳も続々と紹介していく予定ですので、また見に来てくださいねー
返信する
カントーミルク (たけたけちゃん)
2014-08-19 09:03:15
初めまして。
Yahoo検索からお邪魔します。
港区の虎ノ門病院に入院中ですが、
毎朝出てきますよ(^^)
ウシの絵がかわいいと、娘が大ウケしてました。
返信する
貴重な情報、ありがとうございます!!! (かんりにん)
2014-08-20 05:11:54
>たけたけちゃん様

4月にコメントされた入院患者さんの情報もありますし、
どうやら関東乳業さんは都内の病院給食に販路を持っているようですね。
私が拾ったパックも、どこかの病院から持ち出されたものなのかなあ…。

牛さん、とても可愛いですよね!
子どもたちが喜びそうなパックです。
生首ですけど(笑)

お体が良くなることを祈っております。
色んなデザインの牛乳を今後も紹介していきますので、また覗きに来てくださいねー
返信する
おいしい (たいへいた)
2014-11-28 04:58:26
昨日、茨城県の「道の駅しもつま」で購入しました。(農産物直売所)
賞味期限間近だったので、半額の50円でした。期待しないで飲んでみたら、思いのほか美味しくて驚きました。(自分好み)
最近牛乳にはまっていて、いろんな道の駅等で大きいビン牛乳を買ったりしています。有名どころ?のちょっと高価な牛乳もいくつか飲みましたが、なぜかこれがとてもおいしく感じました。もっと大きいのが欲しいと思い検索していたら、こちらにたどり着きました。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-03 21:31:25
横から失礼します。
私も検索でたどり着きました。

茨城・牛久市の給食で出ていました。
懐かしいです。

カントーミルクの記事ではありませんが、こちらに写真が載っています。
https://www.facebook.com/ushiku.citypromotion/posts/769926049765335

ご参考になれば。
返信する

コメントを投稿