牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

236 東毛酪農牛乳 200mlパック (群馬県・東毛酪農業協同組合)

2011-11-02 | パック牛乳(関東)

11月こそ更新頻度をあげる!宣言。

群馬県太田市の東毛酪農業協同組合さん製造、
東毛酪農牛乳200mlパックです!
同酪農は、なんでも「低温殺菌牛乳のパイオニア」らしいです。
この牛乳は低温殺菌ではありませんが、
それでも75℃15分間の高温殺菌を採用しているこだわりの製品です、。





そんな笑顔でこっちを見つめないでw





「T」を牛の顔に見立てたロゴ


牛さんが頭にかぶっているのは、給食の割烹着の帽子。
東毛酪農は、この牛乳と同じ図柄で緑色の部分が赤色になっている「みんなの給食牛乳」を製造しています。
可愛いパックなので、子どもたちにも人気なんじゃないでしょうか。


【ラインナップ】
多くの瓶、パック製品を製造。
瓶は200ml、720mlを各種製造しています。
両サイズとも印刷瓶ですが、200ml瓶は全てプラキャップ。
720mlの瓶牛乳は5種あるようで、紙栓を使用しているようです。

◆720ml(5種)
東毛酪農低温殺菌牛乳
みんなの牛乳
みんなの根利牧場
牛乳屋の低温殺菌牛乳
ノンファット

◆200ml(4種)
東毛酪農低温殺菌牛乳
みんなの牛乳
牛乳屋の低温殺菌牛乳
パスチャライズコーヒー

パックはHPで確認してください。
なお今回紹介した牛乳は、HPに記載されておりません。
おそらく、HP以外にも色々と製造していると思います。

【買える場所】
今回紹介した牛乳は、東北道の佐野SA(下り)で購入。
他の場所は未確認。

200mlビンの東毛酪農低温殺菌牛乳は露出が高い製品で、
都内の高級スーパーやデパートなどでもタマに見かけます。
また、「みんなの牛乳」の200mlビンはJR秋葉原駅構内のミルクスタンドで販売を確認。
総武線のホームにありますが、このお店は持ち帰り不可。残念!

ブログ「愛しの牛乳パック」にて朝倉2号さんも紹介しておりますが、
渋谷区・代々木駅近くの同酪農が経営する店「ミルクランド」で、
各製品が購入できます。
ただ、そんなに大きいお店ではないので、扱っている本数は少ないかもしれません。
確実に購入したい場合は、事前に予約してキープしておいたほうが無難かと。


同社HPに取り扱いショップ一覧が載っていました。
瓶製品および今回紹介した牛乳が売っているかは不明です。


製造者:東毛酪農業協同組合

製造所:群馬県太田市新田市野井町741-1

購入地:東北自動車道・佐野サービスエリア(下り線)

購入日:2011年6月



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツッコミ (漂流乳業)
2011-11-19 00:10:55
>11月こそ更新頻度をあげる!宣言。

まったく更新頻度があがっていないように見えるのは、たぶん自分の気のせいではないはずです(笑

次回エントリ楽しみにしております~

ところで光徳牧場さんの旧瓶は眼福でした。あいいう感じだとまず持ち帰りはできないですね、、、
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2011-11-22 01:36:49
漂流乳業様

言ってるそばから20日もサボっちゃいましたね…
今回の更新を機に、せめて5日に1回は更新
…できるといいなw
と、軽い気持ちで続けていきますw

光徳さんの瓶は驚きました。
たまたま自分の瓶が年代物に当たったのも、何かの縁でしょうかね。運が良かったです。
返却箱を見ましたが、他の瓶は新まる正か無地瓶がほとんどでしたから…
来年も続けてくれると良いのですが。

新たな瓶牛乳の情報ですが、二本松ミルクプラントの瓶製品は休止中です。
工場を確認しに行ったら無人でしたが、販売店として継続している痕跡は確認できました。
返信する

コメントを投稿