牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

箱020 富士市農協酪農課 (静岡県富士宮市)

2011-03-05 | 牛乳箱(東海・北陸)

富士山のふもと、静岡県富士宮市にて発見
富士農協酪農課
牛乳箱です。
昭和時代の牛乳瓶を紹介するサイト「漂流乳業」様に掲載されている、
「昭和37年当時の全国牛乳処理工場リスト」と照らし合わせると、
富士市の「富士市農協」がこの箱に該当するメーカーと思われます。





正面から撮影しにくいところにあったので、ちょっと斜めから。

消えかけた「新鮮な牛乳」!
年季が入っている外観です。
手作りっぽい赤文字は味がありますね。
富士牛乳はわかるとして、真ん中の「加」ってなんだろう。
「加」の上のギザギザは、もちろん富士山でしょう。








サイドは両面とも無地でした。

今のところ、同社の木箱は今回紹介した1点のみの発見です。

富士市農協こと富士市農業協同組合は現在も存続していますが、
すでに牛乳は作っていないようです。
なお、山形県天童市の富士乳業は、かつて富士牛乳の名でしたが、
もちろん何も関係ないと思います。


【関連(していない)商品】
188 FUJI3.7牛乳 200mlパック (山形県・富士乳業)


メーカー:富士市農協

所在地:富士市上横割92

撮影場所:西富士宮駅から300mほど直進したあたり。通りの右手側です。

撮影日:2011年2月



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなあ~ (ラウル・ゴン)
2011-08-03 21:56:52
我が家の近くに富士市富士農協の牛乳工場ありましたよ。40年くらい前かな?
今はその跡地に富士市農協の営農センターと竪堀支店があります。
我が家にも昔は写真の牛乳箱ありました。非常に懐かしいです。
加のマークですが、多分わが地方は明治時代から昭和初期まで、富士郡加島村と呼ばれていました。その名残りかと思います。
(明治22年に町村制施行により富士郡加島村⇒昭和4年に富士郡富士町⇒昭和29年に富士市⇒昭和41年に吉原市と合併し呼称は富士市のまま)
(加島村農協?⇒?⇒富士市富士農協⇒富士西農協⇒平成4年か5年に旧吉原市地域?の富士市農協と旧富士市地域?の富士西農協が合併し富士市農協となる)
富士市富士農協のころに多分牛乳工場が閉鎖され、跡地は農産物の集荷場とプロパンガスの集配センターと農協の(竪堀または北)支店があったような記憶が?
富士西農協時代には写真の電話番号61-3085は、プロパンガス課?への直通電話だったような記憶があります。
返信する
Unknown (牛乳トラベラー?)
2011-08-08 01:20:47
>ラウル・ゴン様

地元からの詳細な経緯などありがとうございます!
加島村の「加」、その可能性はありそうですね~
しかし、プロパンガス課直通というのもユニークです(笑)

この牛乳箱、富士宮ではこれ1点しか見つからなかったのですが、竪堀周辺ではまだまだ残っているかもしれませんね!

この分野はネット上に情報が無いことが多いため、地元の方からの情報は本当に助かります。
今後とも、よろしくお願いいたしますね~
返信する
Unknown (あっぴー)
2023-07-02 17:17:28
熊本県の球磨川の山中にある、実家(古民家)で、とっても古い、加マークの付いた富士牛乳の帆布のバックが出てきまして、色々調べているうちに、このブログに行きつきました。
これは、配達用なのかしら?でも、何故熊本の山の中のお家にあったのか謎なので、コメントしてみました。
返信する

コメントを投稿