牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

235 光徳牧場牛乳 180mlビン (栃木県・光徳牧場)

2011-10-12 | 瓶牛乳(関東)

栃木県日光市・奥日光の光徳牧場さんで飲める、
光徳牧場牛乳180mlです!
ミツノリじゃなくてコウトクですよw
光徳牧場で搾った乳を、栃木市(旧・大平町)の栃木乳業で瓶詰めしています。





縦書きでシンプルに「光徳牧場」。
硬派なデザインですね。





中禅寺湖を更に群馬側に進んだ奥日光の光徳牧場さんでは、
広大な牧場の中で牛さんがのびのびと暮らしております。





ネット上ではアイスクリームが人気で、レビューも多くみられます。
この日も多くの車やバイクが訪れており、とても賑わっておりました。





売店ではアイスクリームのほか、牛乳(温かい・冷たいを選べる)も販売。
ところが瓶牛乳は期間限定モノで、普段は紙コップでの販売なんです。
光徳牧場さんいわく「観光シーズンのみ瓶牛乳になる」とのこと。

2011年に関しては、
「10月8日から1週間程度は瓶の予定だけど、その後は不明」。
遅くても10月末で紙コップに戻ってしまうそうです。

埼玉の桶川牛乳なみにレアな逸品ですね!

なお、瓶は冷たい牛乳のみで、
温かい牛乳は全シーズン通して紙コップでの提供になります。





ちなみに、「残った瓶だけでやりくりしている」とのことなので、
瓶代を払っても持ち帰りは不可能です。
現に、瓶の回収箱を見たところ半分ぐらいは無地瓶でした。
そして、「やりくりしている」の言葉通り、よく見ると各世代の瓶が…!





瓶の製造時代は、「まる正マーク」や温度表示で大体の目星がつきます。
(漂流乳業様のページに詳しくのっております





回収箱を確認しただけで瓶は4種類ありまして、
・新まる正マーク(平成5年~)
・旧まる正マーク、要冷蔵、10度以下表記(昭和50年代中盤~)
・旧まる正マーク、要冷蔵、温度表記無し(昭和50年代中盤以前)
・無地瓶
がありました。

そして、私が飲んだ牛乳は「旧まる正、温度表記無し」の瓶。
つまり、昭和50年代中期に義務付けられた「10度以下」の標示が無いので、
30年以上も現役で頑張っている瓶と思われます。凄い…!!

今シーズンは、とりあえず10月16日(日)までは瓶で販売しているはずです。
ただ、突如予定が変わるかもしれませんし、
17日以降の予定も不明ですので、購入したい人は事前に連絡しておくと良いでしょう。
来年以降の予定も、どうなるかわからないようです。





1年に数日しか使われることのないレアなキャップ





貴重な古いキャップをいただきました。
アナログ全開な文字。表記が吉田牛乳店。大切にします。
色々と親切にしていただき、本当にありがとうございました。





【光徳牧場のラインナップ】
牛乳(観光シーズンのみ瓶で提供。2011年は10月8日(土)から僅かな期間のみ)
アイスクリーム
他、乳製品など各種お土産品も販売

【買える場所】
光徳牧場
(ハイシーズンは渋滞に注意!宇都宮方面からだと、何時間かかるかわかりません。
距離はあるものの、群馬県沼田市から入ったほうが結果的には速いかも…)


瓶は今の時期だけの貴重品。
日光方面へ行く予定がある人は、牛乳やアイスを食べに立ち寄ってみては…?


販売者:(有)光徳牧場

製造者:栃木乳業(株)

販売者所在地:栃木県日光市中宮祠2452

購入地:光徳牧場

購入日:2011年10月



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光遠過ぎです…。 (ジャンボフェニックス)
2011-10-12 19:01:02
瓶牛乳の販売期間が短いならばキャップもレアなんですね…日光行きたいけど、ちょっと遠すぎます…(T_T)
返信する
レアモノですな (ビリーケーン)
2011-10-15 06:12:53
凄い貴重な牛乳ですね
しかし、シーズン限定持ち帰り不可とは

そこに出向く牛乳トラベラーさんも凄い〓
返信する
Unknown (牛乳トラベラー?)
2011-11-02 01:30:55
遅くなってしまいゴメンナサイ!

>ジャンボフェニックスさん

光徳牧場のキャップ送りますよ~
遅くなってしまい申し訳ないです!

>ビリーケーンさん

だからこそ、貴重な古い瓶が生き残っているんでしょうね。
もう意地ですね、ここまで来たらw
返信する
Unknown (みるくばろん)
2012-05-05 08:41:55
半年間、このGWを待って、さっそく行って参りました。GWは5月3日から販売と言うことで初日に行きました。あいにくの大荒れ天気で、いろは坂もすいすい。一昨年秋に行った際には、こんな時間から渋滞と驚きながらようやくたどり着きましたが・・・。8時の開店時間にいたのは私だけでした。あらためて、瓶もゆっくり眺めて味わいながら、牛乳をいただきました。キャップに変更はありませんでした。
返信する
みるくばろん様 (牛乳トラベラー?)
2012-05-08 18:41:12
そのアグレッシブさ、素敵&流石でございます!しかも、2年前も行っておられるとは…
昨年秋に伺った際、瓶の製造を続けるかどうかも未定…という状態でしたので、ひとまずは安心です。GWの販売期間および次回の予定は何か言っておられましたか?

牛乳だけが目当てなら(そんな変態は日本で数人だと思いますがw)荒天のほうが良いですねwww
私の訪問日は晴れていたので、危険を感じてあえて沼田からアプローチしたら渋滞には遭遇しませんでした。
返信する

コメントを投稿