牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

箱014 天神山牛乳店 (埼玉県さいたま市)

2010-10-15 | 牛乳箱(関東・甲信越)

さいたま市大宮区(旧・大宮市)の牛乳屋さん、
天神山牛乳店の木箱です。
瓶牛乳は、すでに紹介済みです。
今更だけど、この「さいたま市」って名前、どうなのよ。
大宮市の名前が消えるとは、夢にも思わなかったぞ。





やや大きめのサイズでした。
カラーは水色&赤。
四隅の「牧場直売」が誇らしげです。

以前は文字通り牧場があり製造もしていましたが、
現在は鴻巣市(旧・吹上町)の大沢牛乳に製造を委託。
そのためか、かつては瓶にも「牧場直売」の文字があったものの、
現在は消えてしまいました。








見にくいけれど、サイドには「天神山牧場」&電話番号。
市外局番が1ケタでした。
現在は3ケタ。この木箱、どれくらい昔のものなのかな?


天神山牛乳店の付近を散歩していて発見しました。
徒歩2~3分の場所だったと記憶しています。

近年作った黄色いプラスチック製の箱は数点みかけましたが、
木箱はこれ1個のみの発見でした。




ニュータイプ!
「牧場直売」の文字は側面に。


なお、牧場の跡地?は駐車場で、特に看板などもありません。
天神山牛乳店の建物自体も、普通の民家にしか見えません。
前もって調べておかない限り、まず発見できないでしょう(笑)
大宮公園(大宮競輪場)のすぐ北、大宮北中学校のすぐ東です。

牛乳を購入したい場合は、前もって予約したほうがいいと思います。


【関連商品】
160 天神山牛乳 180mlビン
154 大沢牛乳 180mlビン (製造委託先)


メーカー:天神山牛乳店

所在地:埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-61

撮影場所:天神山牛乳店から徒歩2~3分
(ヒントは、ちょっと西に行ったところです)

撮影時期:2009年6月

箱の時代:わからん!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿