お出かけ

ブログ

再び友人の死

2006-09-24 21:01:02 | お出かけ
 22日突然クラスメートN君の訃報が入った。特に入院しているという知らせも聞いていなかったのに、あちこちへ電話したが皆寝入りの水でビックリ。
後日の葬儀に出席したが、見るとOさんMさんYさんK君M君Y君T君I君H君・・・多数出席、弔問外交よろしくお互い健康を確かめ合った。旧会社、協会や仕事関係者隣人の方たちも多数参列され、仕事を離れた我々年輩としては盛大な見送りであった。
彼とは戦時中商船学校からの同級生、その頃からクラスのリーダー格で、戦後奇しくも同じ会社に入ったが、旗艦クラスの王道を歩いていった彼、第2の人生職場も伊勢湾と瀬戸内海と二つに分かれた。広い瀬戸内海を受け持った彼はそれなりに苦労も多かったであろう。ほぼ同じ時期に引退はしたがその後の彼の活躍は葬儀場の入口に掲げられた地域の旗ペナントで判断できた。
奥様にお悔やみを申した時に手交された文章には"感謝の気持"として次のようにあった。
本日は亡夫Nの告別式にお忙しい中お時間を頂戴致しまして誠にありがとうございます。夫は生前病気とは無縁の人でした。仕事以外にも趣味を幅広く持ち、家にいる事はほとんどなかった様に思います、又家族思いで私共の「尊敬できる人」でございました。休む暇もなく人生を駆け抜けた夫に私共より一言「ありがとうお疲れ様でした」と言葉を添えたいと思います。

突然のクモ膜下出血、送られる救急車の中であの世へ逝った。享年81歳
                        合掌



最新の画像もっと見る