お出かけ

ブログ

宝塚デジカメクラブ 2008年9月例会

2008-09-07 14:54:08 | お出かけ
  本日の出席者は男6女8計14名であった。
○宮崎会長より開会の挨拶および連絡、報告事項
 故山岡前会長の49日忌が済んだので奥様とお嬢様が例会開始時にお見えになってご挨拶された。新人で森本(女)さんが入会され紹介された。今会員の新名簿作成中、間違いが無いか回覧確認した(21名)。会員の松本さんの恒例の【宝写会】の写真展か゜9月18~23日(火)にサンビオラの3Fで開催される。

○撮影会について
 なかなか皆そろっては撮影会に行けないので、期日と場所の希望をとった、平日と土日に半々に分かれた。場所も奈良、西谷のダリヤ、水族館、花鳥園等沢山あがった。
順序として勉強会⇒撮影会⇒発表会がいいと分ったが、意見まちまちで以下に決
めた。
   期日   9月21日(日)
   行先   神戸市花鳥園
   集合場所 0910 阪急宝塚駅
        1000 三宮ポートライナー乗車駅
   撮影時間 約2時間その後食事をとる
   同行希望者は前日までに教室へメール又は電話で連絡すること。  

○作品鑑賞
 自然原野風景、客船在泊港風景、花と虫、中山寺行事と夜景、阿波踊り、案山子、宝塚花火の連写、箕面風景マリア像、洞爺湖ホテルのガラス越の景色、城とさくら等続々と放映されみんなで楽しんだ。

○自由質問その他
 神戸花鳥園は鳥小屋がうす暗く鳥も動くから、自分のカメラのISOを上げたり、WBを設定する方法等勉強しておくこと。
その他では動いているものを撮る「流し撮り」法、カメラの液晶を覆う小型カバーや蛸足のように自在に曲がる三脚の紹介、複数持っているカメラの性能表の作成等いろいろと勉強した。

次回の例会は10月5日(日)、その際会費を忘れずにご持参下さい。

最新の画像もっと見る