お出かけ

ブログ

東京の学士会館にて

2007-10-01 08:58:23 | お出かけ
30日、0830チックアウト、手土産を買って0900仙台発東京へ
大宮辺りからぽつぽつ雨になる、東京駅からJR神田駅に下車したところ土砂降りの雨になった。行く先は1キロほど先の学士会館(写真)、タクシーを拾ってもよかったのだが、私の青春時代に通った神田神保町の懐かしい古本屋界隈がどう変わったか見たかった。 それで傘を差して西へ向った。
学士会館で待っていてくれたのは私の母方の従兄"k"夫妻、これも何年振りかの出逢いである、上京しても普通は所用で来て仕事が終れば新幹線はいさよならで、なかなか時間を使って友人知人に会わない。
kさん夫妻には親戚でもあり若い時代から年に何回となく訪問し泊てもらったりもした。特にKさんは2つ違いの兄さんで齢が近く親しかった。
勿論奥さんも高齢で足がご不自由で杖を突いておられた。
食事をしながら久闊、お互い近況を語り合って懇談に入った、高齢者同士であり「ではまた」というわけには行かない。どうしてもこれから先の話になる。

この学士会館は昭和の初め頃の有名建築家の作で、歴史的には戦前の九つの旧帝国大学の同窓会の集まりから出来た建物で、空襲も免れ、戦後進駐軍の使用を経て、今は一般の会社同窓の会合や食事、式場にも開放されている。建物は国の有形文化財、大正モダンの厳かな雰囲気を保っています。
因みに上記のKさんとはPC関係でも親しく、2年半前HPをブログに切換える時、東京宝塚一緒に用意ドンでこの"goo"にしました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その学生会館で (萩原)
2007-10-11 05:35:16
10/22、デッキゴルフ仲間が集まります。南洋クルーズで06年度の仲間が意気投合しまして、東京で一度飲もうというか、集まりたいねが実現しそうです。約20名です。高橋さんは、勤務のため、上京できないようです。日本デッキゴルフ協会を立ち上げようかとも思っています。家内の本、ご紹介有り難う御座いました。
返信する