お出かけ

ブログ

稲刈りが始りました

2008-09-13 09:38:56 | 季節の風物詩
  残暑で日中はまだ暑い。でも朝晩は涼しく虫の音なんか聞くともう秋だなと感じさせられる。秋といえば花だが、猛暑だった今年の夏のせいか散歩の道も我が家の庭も咲いている花が少ない、肌寒いと思ったらもう田んぼには稲刈り(写真)が始った、前にも書いたがこの間まで案山子を楽しんでいたのにと、お百姓さんに訊いたら今年は雀の害がひどく、早稲のこの田んぼは早く始末してしまうといっていた。まだ夏の花、百日紅や夾竹桃、琉球朝顔、芙蓉等が咲いているのに。野菜が旬がなくなってきたように花にも季節感が薄らいできたようだ。
明日は中秋の名月というので家内がススキを取りにいったら、家の周りに沢山あったススキがいつの間にか少なくなっているという。敬老の日も近いがこれでは自然も世の移り変わりも異変があってもおかしくないようだ。

最新の画像もっと見る