お出かけ

ブログ

日高義樹のワシントンリポート

2009-06-14 08:19:06 | レポート
 しばらくご無沙汰しました。実は二ケ月ほど南太平洋と南米のクルーズに行っていました。その記事はまた別に載せます。


「北朝鮮のミサイルを必ず撃ち落とす・・」と題して日高氏が米第七艦隊司令官ジョン・バード中将の日本の私宅を訪問して会談があった。

○第1部 急速に増強されるアメリカ第七艦隊
・現在、空母「ジョージ・ワシントン」をはじめ21隻の水上艦艇からなる兵力を持っているが、90隻になることもある。
・水上攻撃艦艇は合わせて9隻ですべてイージスシステムを装備している。
・原子力攻撃潜水艦と特殊潜水艦と合わせて5隻が行動している。

○第2部 北朝鮮のミサイルを必ず撃ち落とす
・北朝鮮のミサイル発射に対抗してすべてのイージス艦を出動させた。
・私自身「ブルーリッジ」に乗って指揮を執った。
・必ず、テポドンを撃ち落せるという自信を強めた。

○第3部 アメリカの最先端技術を集めたイージスシステム
  
 ( 以上について概略説明があった )

○第4部 中国海軍の空母は新たな脅威か
・中国には空母を実際に使う能力はない。
・中国には自力で空母を建造する計画はない。
・中国の空母に対抗して戦略を変える必要は全くない。

○第5部 アメリカ第七艦隊司令官は大の親日家
・私は第7艦隊の司令官に任命されて幸運だったと思っている。
・海上自衛隊との関係は極めて良好である。


次回は7月12日(日)に「米第七艦隊旗艦ブルーリッジ作戦パトロールに同乗」を放送する。