お出かけ

ブログ

株式サマー・セミナール

2008-07-18 20:52:08 | お出かけ
  上記の夏のセミナールが西宮のプレラホールであったので出かけた。
今日の講師はノムラの西宮支店長中村圭造氏で「アジアの成長力」「日本の企業力」が議題であった。要旨は
○投資環境と世界の潮流
・世界的にインフレ懸念が高まっている。今後は商品市況高騰の影響が、労働コストに及ぶか否かを見極める必要があろう。
・欧米の景気減速感が強まる中、相対的にインフレに強い日本経済への注目が高まる可能性も考えられよう。
・これまで潤沢であった世界の資金の流れにも変化の兆しが見られる。
○アジアの成長力
・人口増加と経済規模の拡大により、アジアの存在感は中長期的に高まるものと想定される。
・アジアの物価上昇率は、先進国と比べて総じて高いものの、実質経済成長率も高い水準を維持している。
・アジアでは今後、インフラ投資需要の拡大や、消費の拡大が見込まれる一方、環境面など様々な課題もある。
○日本の企業力
・アジアを始めとした新興国の経済成長は、日本に恩恵をもたらすものと考えられる。
・業種別には、インフラ関連や消費財、環境・省エネなどの分野で日本の企業力が
発揮されると期待される。
・2008年度下期からの企業収益の回復や、企業経営の変化、株価指標などから、日本株は今後上昇基調をたどると想定される。
○今回の参考銘柄は、新日鉄、日本電産、川崎重工業、いすず自動車、良品計画、大連ポート などであった。