お出かけ

ブログ

サテライトの自由学校

2007-10-17 21:58:51 | お出かけ
題記のセミナールがあるので西宮まで出かけた。
○第1部は薬師寺の管主安田瑛胤(えいいん)(写真)の「管主に聞く人生の四季」と題してのお話。
瑛胤師の略歴は昭和13年生れ、昭和25年12歳で出家薬師寺に入山、昭和37年龍谷大学院課程修了、その後平和使節団員としてローマ法王に謁見、ヨーロッパ各地の宗教者と懇談、昭和42年薬師寺執事長、高田好胤管主とともに写経勧進による伽藍復興に尽力、平成10年薬師寺副住職、平成15年から薬師寺管主となる。
お話は薬師寺境内の一室でキャスターとの対談であったが人間の人生を四季にたとえ①春(○春)生れてからの子供と青春時代
 ②夏(朱夏)結婚、夫婦家庭、子育て、お互い相手をかばい合いの関係
 ③秋(白秋)稲は実る70才代、健康管理、食事大事、運動適宜、予防医学
       顔が人生の形をつくる、感謝思いやりの心を
 ④冬(玄冬)80才~90才台
       人の世話をしていた時代は過ぎ、自分のこと心を開く
       過去ー現在ー未来、振返ってよい人生であったと思えるように。
    

○第2部は「スクワット健康法」(健康・長寿・美容のために)と題して健康体力研究所顧問 野沢秀雄氏のお話。
野沢氏の略歴は1940年生まれ、京大農芸化学科生物化学専攻。
明治製菓健康産業部で日本初のプロテインパウダーを開発、多くのスポーツ選手の筋肉トレーニングに貢献、著書も多くテレビ雑誌で活躍中。
今日はキャスター野中美里嬢を相手に前半は対談、高年者の運動、森光子さんの体操など紹介。後半は「スクワット体操」を二人で実践して見せた。この体操は主に「しゃがむ」日本の和式を取り入れたもので、正座、和式トイレ、茶事等簡単そうで激しくない「立位⇔しゃがみ姿勢」の繰返しに基本、クォーター、ワイド、ナロー、手指、足先等のバリエーションを入れたものでワカリヤスク解説して見せた。