Good News Celebration!

☆田中啓介牧師による礼拝メッセージをお届けしています。

視力を失ったクリスチャン Ⅱペテロ1:3-15

2007年10月28日 | Celebration
20世紀が「考える時代」であったとすると、21世紀は「見る時代」と言われている。生活環境におけるヴィジュアル化が加速し、見た目重視の表層情報ばかりが跋扈し、「手軽さ」と「便利さ」を追求した社会に染まり、人は深く考えるということをしなくなった。どのような能力も使わなければ、錆び付いていく。今、日本人の「考える力」は徐々に、そして着実に失われつつある。

 神が人間に与えてくれた「考える力」を衰えさせ、退化させていく現代は正に「情欲に染まったこの世の退廃」の時代である。そして、この書簡が記された当時も、キリスト者の歩みを阻む悪の力があった。それに抗い、尊い信仰(聖霊の力)を得たキリスト者が成すべき7つの鍛錬ステップを、殉教を目前にしたペテロは私たちにこう残してくれた。

(1)
  キリスト者としての徳、つまり聖化の道を歩むこと。自分の救いに安住してはならない。
(2) 知識
  御言葉、聖書を読む。
(3) 自制
  聖書知識と信仰は比例しない。むしろ知識は人を高ぶらせるので、自制を働かせる。
(4) 忍耐
  キリスト者にも苦難は訪れる。だからこそ、信仰を持ち続ける。
(5) 信心(敬虔)
  御心を体得するには、へりくだって従うこと。神を畏れる信仰が必要。
(6) 兄弟愛
  霊の家族(教会の仲間)を大切にする。親切とは自我を捨て、人のために尽くすこと。
(7)
  愛はその全てを内包する。

 この7つのステップを力を尽くし、あらゆる努力をして継続させる。そうすることで、私たちはイエス・キリストを本当の意味で知り、その結果、御霊の実を豊かに実らせることが出来る。逆に、クリスチャンがその努力を怠るならば、視力を失い、目先のものしか見ることが出来なくなり、自分の罪が赦されたこと、救われたことさえ忘れてしまう。

 ペテロは、私たちが決してそのような状態にならないために、そのことを「思い出しなさい」と語る。「そんなことはもう知っている、聞いたことがある」と、つい言ってしまう私たちに、この基本中の基本をいつも「思い出し続けなさい」と繰り返し語る。御霊の実を付けるために悩む必要はない。私たちはただ、この7つのステップを繰り返せば良いのである。

これらのものが備わり、ますます豊かになるならば、あなたがたは怠惰で実を結ばない者とはならず、わたしたちの主イエス・キリストを知るようになるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿