good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

今日 なすべきことがある人は

2020年09月02日 11時32分00秒 | Weblog

今日 なすべき事がある人は




  画像は  今朝河川敷で見たトンボと

  ミカン(柑橘類)の花 9/2  


今日


なすべきことが


ある人は


幸せな人です


今日


なすべきことをした人は


大変幸せな人です


今日


なすべきことをして


成果があった人は


とても幸せな人です



今日


なすべきことをして


課題が残った人は


またあした


やるべきことができた人です


これもまた 


幸せだと言えましょう


さあ あなたも


今日 なすべきことに


そろそろ取りかかりましょう


ps 2020.9.2 草稿

今日の散歩の後半

帰り道に向かう中で

ふとこのフレーズが浮かびました


どんな人も たとえ寝たきりの人も

今日なすべきことは 

探せば あるいは 

そういう視点で見れば

沢山あるでしょう 

沢山見つかるでしょう


現在 台風号が

沖縄で暴れ

九州の西沖で

まだ吹き荒れています

ここ熊本も

随分風が強くなってきました


昨日 一応台風対策を講じました


私の今の関心ごとは

次の台風10 号の進路と規模です

最近の台風は 温暖化のために

日本列島の付近に来ても

まだ成長して 

勢力を増すことが多いので

去って行くまで

油断はできません


目の前の対策もいいのですが

よかったら 政府には

特に産業や環境に関わる

省庁・大臣には

地球温暖化に対する国としての

地球規模の抜本的な対策を

お願いしたいと思います


そうしないと 私らの次の世代、

そして またその次の世代に

つまり 私らの孫子の世代に 

現在進行中のコロナ禍や

稀に見る異常気象の頻発などで

過大な負荷や負担、困難を

かけてしまうことが 明らかに

目に見えているからです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑と木陰 | トップ | 朝食の目玉焼き(夏仕様) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿